日吉大社の 標高381mの御堂

2011-02-23 | 日記

日吉大社0001

2月3日

道の赤い幹の檜?

 

 桧皮葺に使われる為、皮をはがれた檜の木、

 皮は15年位で再生されるという。

日吉大社の標高最381mにある御堂

 

うっすらと近江富士が見える。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimiちゃん)
2011-02-24 20:26:38

  日吉大社 こんな景色きずかなかったな!

   もう一度 行かねばな~~!

    ありがとう~~!
返信する
日吉大社 (mikko)
2011-02-24 23:23:10
坂本の街と

日吉大社なかなか良いところですね
返信する
日吉大社! (ふーちやん)
2011-03-02 16:11:18
おひさしぶしです!
日吉大社、標高の高い所に御祭りされてますね。階段が圧巻です。
檜の木の上で、剪定されてるショットは、
珍しいですよ、、、。初めて見ました。
すごく、寒かったでしょ!!
遠くに見える‘近江富士‘は、野洲の‘三上山‘ですか?
以前教えてもらったような気がします。
直ぐ、忘れて困ってしまいます。
動画も、楽しませていただきました。
返信する
ふーちゃん (mikko)
2011-03-04 11:31:39
この御堂は、
境内の登山道から30分程登った
八王子山の急斜面に建っています。

おっしゃるとおり、三上山です。
この景色、しばし1人占め眺めていました。

最初参道で赤い幹が見え初めて見た木なので
不思議に思っていたところ、

帰りに出くわしました。

青年がロープを体に巻きつけ、
皮をはいでいるのを、
珍しくて、動画に載せようと、

ブログに載せてもよいかと、声をかけると
写されるのはいやだと。

この様な現場に出くわして
感動しました。

返信する