杉ミキのちょっといいハナシ、ミキすぎっ

食べて飲んで踊って、時々語るブログ

週末の食卓「ぎょうざ&白ワイン」

2009-07-20 | Weblog
ちょーひさびさに書くよ、週末の食卓。
といっても、餃子を作っただけなんだけどさ・・・・

いままで料理を一切やらなかった夫が、結婚13年目にして、ついに土日に料理をするようになりました。仕事で土日もバタバタしていることが多い私を見て、とうとう見ていられなくなった様子。というより外食にも耐えられなくなったのかも・・・。

こんな状況になって初めて、ご飯を作ってもらえるって本当にありがたいということに気がつきました。本当に感謝・感謝・感謝です。とはいえ、ダンナの前では
「これまで12年間ずーっと私が作ってきたんだから、このまま1年くらいご飯作ってもらってもいいよね~?」
なんて言っちゃってますが・・・

感謝の気持ち&夏ばて防止に、今日は餃子を作りました。今日は餃子だよ~というとめちゃ喜んでいるダンナ。ビールを冷やして準備万端でそわそわできあがるのを待っています。
40個くらい作って、次々焼く私。

「白ワインあるけど、餃子には合わないかなあ?シャルドネだけど。」とダンナ。
「野菜たっぷりのあっさり餃子だから、大丈夫じゃないかな?シャルドネだったらゴマ油に合いそうだし、ポン酢で食べればいいかもよ

というわけで、ビールの次は冷やした「登美の丘 白(シャルドネ)」でカンパイ。これが意外に合いました
 

野菜たっぷり、シャキシャキとはごたえのある餃子は、自分でいうのもヘンだけど、家庭の味がしました。やっぱり家で食べるご飯はいいね

食べ終わって最後にダンナが一言。
「そうだ、忘れてたけど明日の海の日は宇都宮出張で帰れないから。また宇都宮で餃子食べちゃお
どんだけ餃子好きなんだよっ


最新の画像もっと見る