🌤2021/01/30

2021年01月30日 10時26分18秒 | 日々是好日
勤務先の病院、

病室で感染者が単発で出ることもある。

4人部屋を1人単位にするから

その病棟から転棟してくる患者さんが何人かいる。

換気も多くなって、廊下は寒い。

部屋ごと滅菌をする ごっつい機械がある。

紫外線が思いっきり出て、明るくて太陽を直で見ているよう。



半身不随の男性60代。

以前から看護師に手を出す、セクハラを言うなど苦情のある人。

昨夜のケアで 私も顔を殴られた。ぐーで。

フェイスシールドをしてて そこまでキツくではなかったけど、

やっぱり むかつく。

「申し訳ないけど、私の方が力強いんです」って

動く方の手首を 思いっきり握り返した。

罵倒される。

一緒にケアをしていた若い看護師は 私より先に殴られてて

「殴りたいなら殴ったら?」と開き直っていた。

機嫌が悪い時は、殴りかかってきて 機嫌が良い時はセクハラを言うらしい。

体が思い通りに動かないことで、こうなる人も居るって、理解した。

殴らないくらい弱ってる人の方が、ケア側したら都合が良い。


体が硬直して話せなくても 思考能力は普通かもしれない。

そう考えると なんと悲しい、、と思ってしまう。。

あるご老人、私が出勤した時、全てが便まみれになっていて

4人かかって それを処理していた。

全部綺麗にして、「お疲れ様でした」と声をかける。

患者さんがベットの上にいる状態で全てを交換するから、

患者さんも ゴロゴロ転がされる。


自分の意思とは関係なく 起き上がったり 手足が動く人がいる。

タン吸引をするとき、おでこを抑える。

嫌だろうな、、と思う。窒息させるわけにもいかない。

どこでも 管を通すのは痛いから嫌やね。。誰でも。

頭が起きる時 私は腕を噛まれた。

障害者施設で 次女が利用者さんに噛まれてアザが残ってるのを思い出す。


私が介護職に入る時、社会福祉士の友達に「お〜って思うで」と言った言葉を思い出す。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☁️2021/01/28 | トップ | 🌤2021/01/31 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿