令和ザコ伝説


ありふれた 日常 から。。。。。。

刑事犬カール ( 1977 TBS )- 晴れ、ときどき映画

2023-03-02 11:42:00 | 日記
『刑事犬カール』(けいじけんカール)は、1977年(昭和52年)9月12日から1978年(昭和53年)6月5日までTBS系の『ブラザー劇場』枠で月曜 19:30 - 20:00の時間帯に全39話が放送された。

高杉婦警と、警察犬のカールの名コンビが様々な事件を解決していく。主人公の高杉洋子役をアイドル・木之内みどりが演じた事や、警察犬カール号(を演じた犬たち)の芸達者さ、頭の良さが話題になり、人気を博した。

主役の刑事犬「カール」はオーディションで選ばれた。荒川でこのオーディションがあり、300頭ほどが集められたが、湯浅憲明監督には見立てができず、「これには泣かされた」と語っている。結局栃木の「須藤警察犬訓練所」のスタッフに選んでもらったといい、メインの「クラッフォー・オブ・ツカサドール」と、その弟、妹、いとこの合計四頭が起用された。妹犬はカールの代役、弟犬らは物を咬んだり嗅いだりといった細かい演技に使われた。番組最後まで複数の犬を使っていることに気付く者は外部におらず、これらの全てが一頭の犬と思いこんだ某県警から一度、「警察犬として使いたいのでカールの種をくれないか」と申し出があったという。湯浅監督は困って「品不足なので」とごまかしたという。

最新の画像もっと見る