ぶんさんの百姓日記

野菜、米などの成長記録を書いていけたら
いいなと思っています。三日坊主になるなよ。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵になるね (めっかん)
2009-05-04 10:25:25
大事な大事なお米!
日本でお米が自給できなくなったら、大変です。
ご苦労さまです。
感謝状!
返信する
新米 (ありがとう)
2009-05-04 21:33:44
新米採れたら試食して下さい。まだ先の話だが期待して待っていてください。
返信する
田植えって (きむ)
2009-05-05 10:11:53
感慨深いものがありますか?
利用者の方でもう90近いおじいさんですが田植えの様子を見たいとのことで、車椅子で向かいました。
あぜ道にも入り、おばあさんがこれから苗の入っていた入れ物を洗うんだと説明を受けました。
しばらくの間何も言わず眺めて見えました。
4反半で90枚の苗を植えてもらったそうです。
「元気な頃はおばあさんと二人で朝早くから頑張ったが、今は器械で早いもんじゃ。若いモンは見向きもしん」
   うーん・・・考えさせられました。
返信する
昔の人なら (ぶんさん)
2009-05-05 23:39:24
昔は手で植えて何日もかかったのが、機械であっという間に植わってしまうから、考えるものがあるのでしょう。昔苦労してきた事を思い出して今の若い者は幸せすぎる、もっと感謝をして欲しいと思って見えるのではないですか。?
返信する
Unknown (kirakira)
2009-05-06 07:18:10
高校生の頃 クラスメートと田植え日焼け 腕の焼け具合を見せあいっこしたものです。
田んぼ田植え手植えの時代でした。
百姓忙しい時には 勉強・学校どころでは なかった時代です。
友も同じように、百姓がんばってるんやぁ~って、ちょっと元気もらったのを今でも鮮明に覚えてます。
返信する
過去の田植え (ぶんさん)
2009-05-07 20:40:25
手で植えている頃は朝は暗いうちから田んぼに行って暗くなるまで田植えをしたもんです。田植えの時期だけは朝4時に起きて夜は8時頃までは田んぼに居たことがあるね、考えると良くあれだけ働いたなと思います。
返信する

コメントを投稿