点ノ記

青森県青森市在住。日々あったことを若干適当に書いています。月10回更新します。

M-1グランプリ2015感想

2015年12月06日 21時03分06秒 | 日記

M-1グランプリ2015を観た。生中継の敗者復活戦から観たが、娘が一緒だったので騒がしく、大会にがっつり入り込むことができなかった。それでも嫁が自分のためにがんばって娘を抑えてくれてたのでちゃんと生で最後まで観ることができた。大変ありがたい。

敗者復活戦では心情ではPOISONGIRLBANDを応援していたものの、もはや唯一無二だった昔の面影がなく、これが勝ちあがるわけがないなということはなんとなくわかっていた。笑撃戦隊と天竺鼠と、あとナイツが面白くて、自分はナイツが勝ち上がるだろうなと予想しつつ、好きな天竺鼠に投票した(結果はトレンディエンジェルが勝ち上がった)。

本戦の方はやはり、どの組も凄く面白くて良かった。特にスーパーマラドーナは、昔から敗者復活戦を見ていても普通だなあという印象しかなかったのにやたら面白くて驚いた。和牛は、この間NHKでやってた大会でも審査員から「なんでこんな奴好きになったん?」という感想を言われていて笑った。

タイムマシーン3号は、今回優勝するなと勝手に予想していたものの見事に外れてしまった。なんか必ず変わった驚く仕掛けを漫才に入れている印象だから好きなんだけど、今回はトレンディエンジェルが現れて最終決戦への席を奪われてしまった。二本目どんなのを用意してたんだろう。見れなくて残念。

今大会ではジャルジャルが一番面白いなあと感じた。あのネタは以前からやってたものだと記憶してるが、ジャルジャルに付きまとうコント感みたいなのが全く無かった。なんか、前「コントなら他人を演じるだけだから出来るが、漫才は自分自身だから恥ずかしくてできない」みたいなことを話していたのに。きっと相当練習したんだろうな。

最終決戦でも自分の中では飛びぬけていたので優勝はジャルジャルで決まったなと思ったところ、まさかの3位とは…。やはりトレンディエンジェルのインパクトは物凄かったのか。はたまた、やはりジャルジャルのネタは漫才ではないということなのか。

でも大会全体で笑い声も多く、盛り上がっていたから良かったなと思う。歴代の優勝者たちの審査というのも、何世代も前の大御所と違い感覚が近い分説得力があった。来年以降はどうなるのかわからないけど、ぜひ来年はアンタッチャブルも参加させてレジェンド感を演出してほしい。

                                                ~完~

コメントを投稿