点ノ記

青森県青森市在住。日々あったことを若干適当に書いています。月10回更新します。

平和公園で手足痺れる

2013年05月30日 06時51分54秒 | 日記

6月22日の職場内駅伝大会に向けて、我が課の駅伝参加者でタイム計測をした。
平和公園1周700メートルのコースを、3周。

人によっては「今日だったっけ、タイム計測」くらいの軽いノリだったんだけど、自分だけはもう10日前から緊張し、モチベーションを高め、完全にこの日に標準を合わせて調整を続けてきた。酒も我慢し、計測日当日も開始1時間前にウイダーインゼリーを飲むほどの徹底ぶり。我、非常に気持ち悪い。

なんというか、そこそこ適当に準備して適当に走って、去年よりも大幅に遅くなってたりするといたたまれなくなるというか。「遅くなったのは前日酒飲んだからだな」とか言い訳しちゃいそうなヤツなので、「やれるだけのことをやって、それでもダメだった」と言える下準備をしたという感じがする。

結局、タイムは7分41秒と、昨年よりも3秒遅いタイムとなってしまった。
3秒ってたいしたことないかと思うけど実はそこそこ違いがあって、距離にするとたぶん15メートルくらい差がある。去年より練習し、去年より体重軽かったのに遅くなった。いよいよ、加齢の衰えというやつがでてきたのか。

もう、2周目の最初くらいから酸欠で手や足が痺れだしてきてこれはヤバいなと思った。そこまでして走る必要あるのか、3周終わったら速やかに死ぬだろうな、と体が動かなくなる。そういう意味では3秒差で終われて良かった。

その他の方々は、去年遅かった人は皆20秒ずつくらい速くなって凄かったが、去年速かった人が逆に20秒ほどタイムを落としていて、結果チームとしては去年とそれほど変わらない成績となった。まだ本気で走ってない人もいたから、多少は早まるかな。2005年時の「4位」という成績を上回ることができるだろうか。

今、部長が必至に選手登録を考えているところ。今年は、駅伝チームの課内での「透明人間感」が例年以上なので、いい成績を出して存在を主張していきたい。

                         ~完~

コメントを投稿