点ノ記

青森県青森市在住。日々あったことを若干適当に書いています。月10回更新します。

公園の川で自作の船を流した後に八甲田丸港フェスタ2024で本物を見る

2024年07月14日 18時34分52秒 | 日記


令和6年7月15日(日)。3連休中日の今日は、7歳息子が「自作の船を作って公園の水のところで流したい」という要望を叶えるために朝8時から奥野中央公園へ。

11歳娘も巻き込んで前日に作成した船は、プラスチック容器に、紙コップで作成した帆をセロテープで貼りつけるという究極に原始的なものだったが、いざ現場で流してみたらちゃんと流れて、それなりに形になっていて面白かった。ほとんど風がなかったので帆の意味がなくてただただ水流に乗って進むだけなのに盛り上がる我々。船の回収は虫取り網だ。

10回ほど遊んでから、今度は八甲田丸で開催されていた港フェスタへ行きガチの船を見ることに。アスパムに車を停めて八甲田丸まで、結構歩くことになるかもなあと思ったけれども、到着時点で9時半過ぎと早かったためか運よく「ワ・ラッセ」の駐車場に停めることが出来た。Aファクトリー脇のビーチも、前日ゴミ拾いをしたとかでとても綺麗。

あわよくば間に合うかも、と思いまずは無料クルージングの応募現場に向かったが、そこはさすがに現実は厳しくて完売とのこと。9時から整理券配って、9時40分に行ったのではさすがに無理だったか。最大のイベントだったがここはあきらめてひとまず「塗り絵コーナー」に行った。塗り絵はシールになっており、展示してるバスに自由に貼って、しかもそのバスが実際に市内を走り回ると。

7歳息子はたまたま青森市の広報の人?に声をかけられて、缶バッヂ貰って、バスと一緒に写真を撮っていた。市のHPに載るかもしれないとのことで、そのことを説明したらテンション高まっていた。大変良かったね。その後はバスの中を見学して、原っぱで歩いている秋田犬と触れ合って、何かフード食べようと思ったがそれらは次の日だったということに気づいてガッカリして退散。

まさかの「祭りに来て1円も使わずに帰宅」というハードミッションを達成してしまった。駐車場代も220円。浮いた予算はランチで美味しいパン屋さんのパン代に消えたものの、ある意味有意義?な時間を過ごせたと思う。

                      ~完~