MIKANの戯言

・・ぜ・ん・か・い・か・な・っ・・

人生何事も全開で走りたいものです。

タイムスリップ

2011年02月21日 | ちゃんぽんのお話
土曜は職場の仲間とツーリングに行きました。

相変わらず、昼ご飯はちゃんぽんになりました(〃^∇^)

今回は一人じゃないので今まで喰った平戸ちゃんぽんの中で一番お勧めの店に入ってもよかったのですが、今回は初めての店に入ってみました。

平戸の川内峠を生月島方面に下った処にある
【食堂田中】ってお店に寄りました。

黄色の地に堂々とした赤い文字の
【長崎ちゃんぽん】の看板が目印です(^-^ )






この写真では解んないけど
この店はその佇まいからレトロ感(?)が只者でじゃなく圧倒されてしまいます。
最初に思ったのは
「えっ・・定休日??」

良く見ると
お世辞にも上手いと言えない〔営業中〕という手書きの看板と
年季の入った暖簾が出てました。

店内に入ると、時間はまだ1時になったばかりだというのに地元の方と思われるお客さんが二人ほどいるだけで・・・・・
「ハズしたかなぁ」( ̄▽ |||)アハハ

また店内の
雰囲気や椅子とテーブル、調度品すべてが昭和なのです。
昭和時代のレストランなんかじゃなく昭和の大衆食堂です。
完全に昭和の大衆食堂にタイムスリップしちゃいました。



いつものように
「ちゃんぽん一つ」
と言いたかったのですが、メニューに見慣れない文字が・・・・
思わず
「みそちゃんぽん一つ」と注文しちゃいました(^_^;)



待つ事しばし。




やって来ましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
第一印象は「大盛り???」
これが食堂系ちゃんぽんだと主張しているビジュアルですヾヾ(*^▽^*)〃〃
※このキャベツの量が最高の見た目を作り出しています。


まずはスープを一口
「うん!まずまず」
でもやっぱり味噌味よりも普通味が良かったかも(〃^∇^)
大量の具のおかげで麺にたどり着くまで少々時間が必要です。
具材はキャベツ、タマネギ、ネギ、人参、モヤシ、カマボコ、豚肉、アサリ、イカの9種だったと思います。
キャベツに火が入りすぎていたのが・・・残念です。




○食堂田中(長崎県平戸市)
○味噌ちゃんぽん:★☆☆ (〃^∇^)
○お値段:650円
※次はノーマル味に挑戦したいのですが・・・再度足を運ぶかどうか解りません。



ちゃんぽんを食べていると地元の方と思われるお客さんが続々とやってきてました。
殆んどの方がちゃんぽんを注文されてました。
※ちなみにチャーハンも大変旨そうでした。
近所には色々な店がありそうなのに・・・・
地元の人に愛されている食堂なんですねヾヾ(*^▽^*)〃〃














コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残量 | トップ | 僕は賛成しません。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(・ω・*) (PA)
2011-02-22 00:35:55
なるほど、タイムスリップとはそういうことでしたか(´ー`)
まずノーマルちゃんぽんを食べなかったところが面白いです(笑
是非もう一度訪れて下さい(´ー`)
ちゃんぽんと炒飯…最高ですな( ゜д゜ *)ジュル
返信する
(〃^∇^) (みかん)
2011-02-23 20:22:14
再チャレンジですか
また仲間と一緒の時にでも行ってみます(〃^∇^)
返信する

コメントを投稿

ちゃんぽんのお話」カテゴリの最新記事