MIKANの戯言

・・ぜ・ん・か・い・か・な・っ・・

人生何事も全開で走りたいものです。

電池交換(^_^;)

2017年10月19日 | あくび
今日も「雨」やっぱりどうかしてるよねぇ~
そんな九州島北部沿岸地方です( ̄▽ |||)アハハ



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



最近PCの起動がおかしくて・・・
電源スイッチをポチっとやると電源装置がウィーンと唸って(笑)モニターの電源は入るのですが
ウインドウズが起動しません( ̄▽ |||)アハハ
電源を落として暫らく待ってから再度スイッチON!!
数ヶ月前までは2回目のチャレンジでウインドウズが起動していたんだけど
最近は3回・・4回・・・日によっては5回目のチャレンジでやっと起動しています((+_+))
機嫌が良い時にはファーストタッチでも起動するんだけどねっ(^_^;)


不機嫌の原因を考えても探しても判りません
先月頃からPCの起動スイッチからマザーボードへの接続端子辺りの点検やハードディスクの電源コネクターの点検をやってみるんだけど症状は変わりません(^_^;)
ならと・・・
起動の順番を変えてみようかと「BIOS」を起動させようとしても思うように起動しません。
※そもそもBIOSが起動しないとウインドウズも何にも起動しないはずなので、画面が出ないだけでバックグラウンドでは動いているはずです。


色々と悩んで・・
今回のチャレンジはマザーボードの電池を交換してみました。
マザーボードにはボタン電池が「CMOS」のバックアップ用電池と言われるヤツです!!!
※[CMOS]が何をやっているか気になる方は

[CMOS]検索


私のPCの場合は



通称ミドルタワー型と呼ばれるデスクトップタイプです






PCの横蓋を開けて・・・





電池は、冷却フィンの奥に鎮座していました。





外して確認してみると





CR2032です。
コレって!!!
HONDAヴェゼルのキーの電池と同じものヾヾ(*^▽^*)〃〃





我家では切らさないようにストックしています!!!





ボタン電池を交換して・・・



スイッチオン!!!!



1回めで
ウインドウズ起動ヾヾ(*^▽^*)〃〃




「ようこそ画面」が出たら安堵です。


システムが一度暖まると再起動で起動できなかった事はないので今回の作業はコレで一先ず終了!!
明日の朝か夕方しっかりとシステムが休んだ後にしっかりと1回で起動出来るのかが課題です(〃^∇^)
結果は後日お知らせします。






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★





電池交換をやって以降は問題なく起動しています。
やっぱり不調の原因は電池の電圧不足だったみたいです(〃^∇^)









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CB1100 バックステップのメ... | トップ | CB1100 チョイノリ!!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あくび」カテゴリの最新記事