MIKANの戯言

・・ぜ・ん・か・い・か・な・っ・・

人生何事も全開で走りたいものです。

フライングスタート(〃^∇^)

2013年05月02日 | ツーリングのお話
風はちょっと冷たいけど、走らないとバチが当たりそうな快晴になった九州島北部沿岸地方ですヾヾ(*^▽^*)〃〃






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★





明日5月3日(憲法記念日)より黄金週間後半が始まるけど
私の場合は・・・
振替休日を頂いて・・・今日から5連休となりましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
※うちの職場は休日出勤は時間外手当(休日出勤手当)が与えられる訳でなく基本振替休日扱いとなります。
振替休日はいつでも取れるような仕事でもないので取れるときにとる努力をしています(〃^∇^)


1日増えた休日ヾヾ(*^▽^*)〃〃
素晴らしい青空ヾヾ(*^▽^*)〃〃
子供は学校ヾヾ(*^▽^*)〃〃
嫁は仕事ヾヾ(*^▽^*)〃〃

そりゃ
ツーリングに行くしかないでしょヾヾ(*^▽^*)〃〃

そんな理由で午前7時30分ちょっと前から走出しました。
前回の天草~島原ツーリング時に給油してなかったので、
まずは近所のガソリンスタンドで燃料を満タンに・・・
これで前回の正確な燃費が明らかになりました(〃^∇^)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
4月28日の燃費
給油量:20.56リットル
走行距離:415km
燃費:20.1㎞/リットル
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


燃料を満タンにして阿蘇方面を目指しスタート!!!
GW期間中と言えど本日は平日なのでCET割引は適用されないなずなので
昔を思い出して完全下道ツーリングを敢行する計画でした・・・・
あ~っ!
確か、平日は[通勤割引]ってのがあったはず
ちょっとでも高速を使うと時間の節約になるので・・・
長崎道の東脊振IC~大分道の杷木ICまでの500円(割引後)だけ高速道路を使用しました(〃^∇^)
※空気の壁との闘いになるので、いつも通りの完全な法定速度走行となります。

まずは
杷木ICからは国道386号~国道212号で耶馬渓を目指します。
この時期は毎年このルートを走っているような気がします(〃^∇^)

紅葉の綺麗なところは新緑が綺麗だもんね。




出発から130㎞(約2時間)
国道212号沿いの「道の駅山国」で最初の休憩をしました。
ここで一応携帯電話をチェック(^_^;)
仕事関係の電話が3件ほど入ってたので対応をします
振替休日と言えど平日なので電話がバンバン入って来そうです・・・(^_^;)

缶コーヒーと電話対応で仕事を終らせた後は
新緑の中を走出しましたヾヾ(*^▽^*)〃〃


国道212号か県道(大分)28号で深耶馬渓を通って玖珠町を目指します。




深耶馬渓の椛のトンネル
秋も綺麗だけど私はこの時期の方が好きです。



玖珠町では
豊後森駅の機関庫跡へ
ココは映画「僕達急行」に出てくる場所・・・
その昔、私の祖父の従兄弟が豊後森駅(もちろん国鉄時代)の助役をやってた事があってまだ小学校に上がる前に官舎に泊まった記憶があります。
その時はまだ現役だったのかなぁ~???




HPで調べてみたら・・・・
やっぱりまだ現役だったみたいです(^_^;)

機関庫を後に[道の駅玖珠]でオニギリを買って
日出生台経由で湯布院へ向かいました。






天気も良いし今日の昼ご飯は青空の下で
オニギリにしましたヾヾ(*^▽^*)〃〃


ここは車も少ないし貸しきり状態でこの景色を楽しめます・・・・
ただし中への立入りは????


デジカメのズームいっぱいで撮影してみると解ります(〃^∇^)





そう・・・
ここ一帯は陸上自衛隊の演習場です。
道路沿いの電光掲示板には
「本日射撃訓練中」
「立入り禁止」
と表示されていました・・・・






そんな自衛隊道路ですが
こんな快適な道が湯布院まで続きます(〃^∇^)







由布岳がとても綺麗でした。


湯布院からは国道210号を水分峠まで戻り
県道11号(やまなみハイウェイ)を南下し阿蘇北外輪山を目指します。








気温が低くちょっと寒かったけど
青空最高ヾヾ(*^▽^*)〃〃
新緑最高ヾヾ(*^▽^*)〃〃
車は少なくヾヾ(*^▽^*)〃〃
本当に気持ちよく走れました・・・・


県道11号からミルクロードへ入って
外輪山の大観峰へ近づくにつれ車やバイク、自転車の量が増えてきて・・・
やっぱりGW期間中だなぁって感じになってきました。


大観峰の駐車場は・・・想像以上に混んでいました(^_^;)








今日は平日のはずなのに
このバイクの量はハンパありません
ちょっと不思議だったのですが・・・・バイクを観察していたら判りました(〃^∇^)

殆んどのバイクが九州以外のナンバープレートを着けています。
連休を利用して本州や四国からやって来たライダー達ですヾヾ(*^▽^*)〃〃
みなさん無事故で九州を楽しんで帰ってくださいm(__)m










本当は
大観峰でゆっくりしたかったんだけど、あまりの混雑に・・・・・ちょっとガッカリです。

時計の針は午後2時20分、缶コーヒーを補給し帰宅する事にしました。

帰りは県道12号から国道442号で福岡県大川市経由のルートを選択しました。
ソロツーだから出来る[無休憩+完全下道]メニューです(〃^∇^)


午後5時30分前に無事帰宅しましたヾヾ(*^▽^*)〃〃




走行距離:430㎞
本日の燃費:22km/リットル
※いつもこれ位走ってくれたら最高なんですけどねぇ(〃^∇^)





さぁ
残り4日何して楽しもうかなぁ・・・・








最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kei)
2013-05-03 00:49:29
良い天気ですねぇ。
こんな日に走れるなんて最高の幸せ。

CB1100の調子も良さそうですね。
返信する
Unknown (真ん中足長おじさん)
2013-05-03 16:27:17
振休ですか!この時期に羨ましい
そして、すごくいい天気の日に
天罰が降りますよ(@@)v

でも、ソロツーリングいいね!
返信する
(〃^∇^) (mikan)
2013-05-03 20:37:13
kei様
真ん中足長おじさん様

いやぁ~本当に最高の一日でした(〃^∇^)
連休後の仕事を考えると・・・・

考える事は辞めます

どっちにしろ忙しくなるのは解ってますしね
( ̄▽ |||)アハハ


楽しめる時に楽しみましょう!!!
返信する

コメントを投稿