MIKANの戯言

・・ぜ・ん・か・い・か・な・っ・・

人生何事も全開で走りたいものです。

CB1100 チェーンメンテです。

2016年05月07日 | ツーリングのお話
GWのおまけみたいな週末は、またまた絶好のツーリング日和になった九州島北部沿岸地方です(〃^∇^)




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



GWのおまけみたいな週末は色々とスケジュールが重なって・・・家で腐りかけています( ̄▽ |||)アハハ

午前中は色々と家の事を終わらせて
午後からは地区の行事+嫁さんの女子会の送迎+娘のお迎え
大したスケジュールでもないのに、何処へも行けませんがな((+_+))

昼前に1時間ほど時間が空いたので





サクっと30km走って、ストレス解消です(〃^∇^)
今日は黄砂が飛来しているらしく沖の方は靄っています。


午後から地区の行事が終わって、ちょっとだけ時間が出来ました!!!
こんな日はチェーンメンテでも・・・

いつもの様にチェーンクリーナーとウエスで汚れを落とし
暫らく置いてからチェーンルブを注油して終了なんですが・・・


純正チェーンはエンドレスタイプでぐるっと一週回しても何処から始まって何処で終わるのか非常に判り辛くなっています。
※クリップタイプやカシメタイプの場合はしっかり見ると始点終点が判ります。
ちなみにスーパー(リトル)カブの場合はケースに入っているのでチェーンに一箇所だけ目印がついています。
わたしのCB1100のチェーンにもずっと以前に黒色ペイントで一箇所に目印を着けていました。




これが・・・最近、目印なのか錆なのか判らなくなってきたので再度、目印を着けてる事にしました。





前回使用していたのは、右側の黒色のタッチアップペンです。
今回は左側のタッチアップペンを使用してみます。





どうせなら見やすいように
チェーンプレート一枚の全面に色をつけることにしました。
色はブルーメタリック(VTR250純正色のキャンディーブルー)です(〃^∇^)






これくらい色が着いているとチェーンのメンテナンス(掃除・注油)作業が楽になりそうです。
塗装ムラがあるのは御愛嬌ですねヾヾ(*^▽^*)〃〃



GWも
明日が最後・・・乗れるかなぁ~?????










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CB1100 5月4日はツーリングの... | トップ | CB1100 連休最後の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツーリングのお話」カテゴリの最新記事