灼熱の太陽が降り注ぐ九州島北部沿岸地方です((+_+))
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
そんな先々週の3連休の3日目はまったりと過していました。
先月頃から愛車CB1100のクラッチで少し気になっていた事があったので・・・
灼熱のガレージで汗ダラダラになりながらで少しだけメンテナンスをやってました。
気になっていたのは
クレッチレバーの遊びが大きくなって・・・
しっかりと握ってしまってやっと切れてしまう状態で(^_^;)
ニュートラルからクラッチを握ってローギアに入れて
クラッチを離そうとすると少しだけ緩めても車体が動きかけてしまう状態です。
クラッチレバーのアジャストを指が届かないような一番遠い位置に離してしまっても・・あまり変わらない状態でした(^_^;)
こんな状態で
やれる事といえば・・・
まずはフルードエア抜きと交換くらいなので
暑い中で頑張ってみました(〃^∇^)
まずはポンプ(マスター)側からエア抜きをやってみます。
注)お手頃価格のニッシンラジアルマスターはエア嚙みが持病だと聞いた事も有りますが・・・お値段には負けますからねぇ(^_^;)
小さい泡が一つ確認できましたが・・・
これはマスター内の有ったのかそれともニップル部分に有ったのかは判りません。
その後はレリーズの部分からエア抜きを開始!!!
エアの確認は出来ませんでしたが残り少ない手持ちのフルードが有るだけ新しいフルードに交換しました。
たぶん全量が入替わったとは思えませんが・・・仕方ありません( ̄▽ |||)アハハ
メンテナンスは時間にして30分弱!!!
これで完治すればメッケモンですヾヾ(*^▽^*)〃〃
メンテナンスが終わったら直ぐにでも試走に行きたいんだけど・・・
外は灼熱地獄((+_+))
午後5時過ぎになってからチョッとだけ走ってきました。
いつものパーキングまで娘とタンデムで試走です!!!
試走をタンデムっていうのも何だかなぁ~ですけどねっ(^_^;)
試走の結果は・・・
結論から言うと
フルード交換で元に戻りましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
前回の交換から
約10ヶ月
走行距離は
約7千キロ
こんなんでこうなるんでしょうか????
社外品へ素人交換なのでこんなモノなんでしょうけど・・・
フルード交換で治るってことが判っただけでも幸いでした!!!
フルードはいつも在庫1本で安心のバイクライフが送れることが判りましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
試走から帰ってちょっと気になる事が・・・
オイル窓
なんとなく下限です((+_+))
夏場のこれはチョッとヤバイのかも知れません・・・・
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
翌々日の仕事終わりにバイク屋さんへ行って
100cc強を継ぎ足してもらいました。
さぁ
次はいつ乗れるんでしょうねっ!!!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
そんな先々週の3連休の3日目はまったりと過していました。
先月頃から愛車CB1100のクラッチで少し気になっていた事があったので・・・
灼熱のガレージで汗ダラダラになりながらで少しだけメンテナンスをやってました。
気になっていたのは
クレッチレバーの遊びが大きくなって・・・
しっかりと握ってしまってやっと切れてしまう状態で(^_^;)
ニュートラルからクラッチを握ってローギアに入れて
クラッチを離そうとすると少しだけ緩めても車体が動きかけてしまう状態です。
クラッチレバーのアジャストを指が届かないような一番遠い位置に離してしまっても・・あまり変わらない状態でした(^_^;)
こんな状態で
やれる事といえば・・・
まずはフルードエア抜きと交換くらいなので
暑い中で頑張ってみました(〃^∇^)
まずはポンプ(マスター)側からエア抜きをやってみます。
注)お手頃価格のニッシンラジアルマスターはエア嚙みが持病だと聞いた事も有りますが・・・お値段には負けますからねぇ(^_^;)
小さい泡が一つ確認できましたが・・・
これはマスター内の有ったのかそれともニップル部分に有ったのかは判りません。
その後はレリーズの部分からエア抜きを開始!!!
エアの確認は出来ませんでしたが残り少ない手持ちのフルードが有るだけ新しいフルードに交換しました。
たぶん全量が入替わったとは思えませんが・・・仕方ありません( ̄▽ |||)アハハ
メンテナンスは時間にして30分弱!!!
これで完治すればメッケモンですヾヾ(*^▽^*)〃〃
メンテナンスが終わったら直ぐにでも試走に行きたいんだけど・・・
外は灼熱地獄((+_+))
午後5時過ぎになってからチョッとだけ走ってきました。
いつものパーキングまで娘とタンデムで試走です!!!
試走をタンデムっていうのも何だかなぁ~ですけどねっ(^_^;)
試走の結果は・・・
結論から言うと
フルード交換で元に戻りましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
前回の交換から
約10ヶ月
走行距離は
約7千キロ
こんなんでこうなるんでしょうか????
社外品へ素人交換なのでこんなモノなんでしょうけど・・・
フルード交換で治るってことが判っただけでも幸いでした!!!
フルードはいつも在庫1本で安心のバイクライフが送れることが判りましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
試走から帰ってちょっと気になる事が・・・
オイル窓
なんとなく下限です((+_+))
夏場のこれはチョッとヤバイのかも知れません・・・・
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
翌々日の仕事終わりにバイク屋さんへ行って
100cc強を継ぎ足してもらいました。
さぁ
次はいつ乗れるんでしょうねっ!!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます