MIKANの戯言

・・ぜ・ん・か・い・か・な・っ・・

人生何事も全開で走りたいものです。

リペア2

2009年01月11日 | VTR250のお話
昨日に続いて本日もVTR250のリペアをやりました。

この前気づいた所なのですが・・・納車時にちゃんとしてたのかは不明です。







シートとシートカウルの取り付けネジ(ビス)が1つ行方不明状態になっています。
いつもは見るところじゃないので・・・本当に最初から無かったのか、振動で落としたのかは不明です。

※しかし最近は洗車やメンテ中にネジ(ボルト、ナット)の緩みをよく発見します(^_^;)
V型エンジンの振動は各部のネジまで緩めてしまうのかっ!
ちょっと心配になっている今日この頃です。
最近ではシートロックの取り付けボルトが緩んでシートが取外し困難になってました(^_^;)
それと・・・リアバンクのエキパイ取り付けナットが緩んで排気漏れ寸前のところで見つけました(^_^;)
これらは見つけ次第に増し締めしてます。
それとこれは病気に近いのですが走行中にスピードメーターケーブルのメーター側が緩んで抜けたことが3回・・・これは針が動かなくなるのですぐに見つけられるので・・簡単ですが、こんなに何処も彼処も緩んでたら少し心配になります(^_^;)


この場所はボルトじゃなくて専用(?)のビスなので家の道具箱には入ってなくて・・バイク屋さんに注文かなぁ~と考えていたのですが、連休中日の今日、嫁と子供を連れて福岡市内へ買物へ連れて行ったかえりにホンダドリーム店へちょっと寄ってサービスの方に聞いてみたら・・・・・中古が有りましたヾヾ(*^▽^*)〃〃

お値段を聞くと・・・
「持って行って下さい」だってヾヾ(*^▽^*)〃〃
初めから予想はしていたことだけど・・・・タダより嬉しいものは無いからねっヾヾ(*^▽^*)〃〃
さすが世界のホンダさんです。
ホンダドリームさんありがとうございました。








帰宅後早速取り付けてみました。
どんな車種の部品かは解りませんが・・・さすがホンダの純正です。
きっちりと合いました(^-^ )








ドリーム福岡西店の隣は南海部品なので
帰りによってちょっとだけパーツとメンテナンス用品を購入してきました。
これについては後ほど紹介できると思っています。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひえこんでますね。 (tomu)
2009-01-12 05:06:24
そちらは、メンテするにはいかがなもんですか?先日からはじめた。メンテさぼります。
返信する
寒いですよ(^_^;) (みかん)
2009-01-12 16:16:52
tomu様
こっちも寒いですよ!倉庫内が開いていればストーブを焚きながらでもやれるのですが・・・生憎です。
でも有機溶剤系のケミカル剤を使うと火気厳禁なのでそれも出来ませんがねっ(^_^;)
天気が良ければ走りに行きたくなるので必然的にメンテはバイクに乗れない天気の日になっちゃいますがこれも仕方ない事です。
返信する

コメントを投稿