仕事の上で人に説明することは少なくありません。仕事じゃなくても説明して納得してもらう事はあるでしょう。
この「説明する」ことは大変難しいです。口で言う(説明する)だけなら簡単なのですが、伝わったかどうかが重要なので、その上では「こんな説明のしかたでよかったのかな」としばしば考えてしまいます。
私が人に説明する時には以下のことを考えています
- 解りやすい言葉で
- 短く簡潔に
- その人の性格を考慮する
- その人の能力を考慮する
後半は失礼な話しです。しかし、自身が驕っているなんてことは一切ありません。人と付き合っていると、その人がどんな性格でどんな能力で、と意識していなくても分析しているはずです。
そして、それらを考えた上で「どこまで伝えればいいのか」を考えます。全てを説明するのではなく一部分のみを説明します。いっぺんに情報を与えても、情報過多で理解が出来なくなってしまうからです。しかも、今は必要でない情報も含まれている場合もありますからね。
なんか俺ってちょっと嫌な奴でしょうか(笑)でも、これらのことは自分にも当てはまります。私も「こんな説明されてもわからないのだけど・・・」なんて心で思いながら聞いていることがあります。
「理解してもらえない説明には意味がない」と思っていますからね。ちょっと効率的な考え方かもしれませんが、私的にはかなり気を使っています。
こんな考えを稀に人に話すと「お前いくつだよ!」と言われてしまいます私まだ20代ですよ