やりきれない思い

2012-08-20 | ニャンズ


今日はあまり楽しい話題ではありません。
動物虐待に関することなので、読みたくない方はどうぞスルーしてください。



ただ、ブログというツールを使って情報拡散のために書かせて頂きます。


========================================================


本日ブロ友さんのネットワークで
広島で 里親詐欺が見つかったということを知りました。

わたしもよく訪問させて頂いているブログで
多くの仔猫たちを保護しては、その子たちに幸せな家族を見つけてあげている方のところです。


広島・里親詐欺


広島で里親探しをされている方、どうか注意してください!!!

もし何か気づいたことがありましたら、連絡先等こちらも貼っておきます。


http://blog.livedoor.jp/inunekoblog/




『里親詐欺』・・・わたしはブログを始めてからまもなくこの言葉を知りました。
記憶に新しい川崎市の『廣瀬勝海事件』です。


世の中にこんなに卑劣で邪悪な人間がいるなんて!!!
大きな衝撃を受けるとともに深い憎しみが込み上げました。


心もとない命を懸命に燃やし助けを求める猫を、優しく暖かい手で救う保護主さん。
その保護主さんを言葉巧みに騙し、仔猫を譲り受けては
殴る蹴るなど暴行の限りをつくし、死に至らしめるにんげん。


そしてこいつらは後を絶たない。


なぜなら日本の法律にも問題があるからです。

まず通報をしても警察がまったく動いてくれないと聞きます。

理由は、譲渡した時点で所有権が相手に移っているので、被害届けを受理してもらえない。

譲渡した猫がどのようにして死んだのか確固たる証拠がつかめない、など。

そればかりか
「人間が殺されたわけじゃあるまいし、たかが動物が死んだぐらいでそう目くじらたてなさんな」
といわんばかりなのだそうです。

だから実際に逮捕することができず、裁判にかけられなくて
結局、被害に遭われた保護主さんは泣き寝入りせざるを得ない。


ひどすぎます(TT)

被害に遭われた保護主さんがどんな想いでいるかを考えるととても許せない。


こうゆうにんげんを絶対に許しちゃいけない!!
許すような世の中にしてはいけない!!

猫たちがしあわせに暮らせるような国にしなければいけない!!


こういうケースは、警察が無視できないほどの情報提供や署名などしか手立てがありません。
また、警察がその情報をどのように管理しているかも怪しいところなので
一括でまとめておく必要もあるでしょう。

そして動物愛護法の改訂も、この先絶対に必要なことだと思います。


むやみやたらに色んな情報に乗っかるのも賢明ではないけれど
わたしは自分が憤りを感じた物事には、これからも協力してこうと思います。
たとえ小さなことしかできなくても。


だってうちの子と同じくらいに、他の子も大事な大事な命なのだから・・・。





とにかく、これ以上どうか被害が増えませんように。
いまはただただ、そう祈ることしかできません。



今日は長々と読んでくださり、ありがとうございました。


ただいま個別のお返事はしてませんが、後ほど訪問させて頂きます。
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぬこ)
2012-08-20 15:36:43
他のブログで、このこと知って、胸が痛みました・・・

動物も命であるはずなのに
未だ「所有物」という考えがあるだなんて
同じ生きている人間として恥ずかしいと思う。

早く、正しい法律ができないもんなんだろうか?
命って重いはずなのに
取り組みの遅さ怒りさえ覚えるね。
返信する
Unknown (のりちゃん♪♪)
2012-08-20 16:45:54
お久しぶりになっちゃいました。m(__)m
なんでそんなことができるのだろ
同じ人間とは思いたくない。
警察はなんで動けないの?
そういったことを繰り返す人間が
いずれは物足りなくなって人間の子供に
手を出す事件も過去いっぱいあったろうに
法律は弱者を守るためのものじゃないのか?
誤ればすむ問題なのか?
実は、今回私がチビズを保護して
手放さなかったのには、
そういった人間が実際にいることを
知っていたこともあるというのも一つの理由
命を絶たれた子たち辛かったろうに。。。
保護された方も、幸せになってもらいたいという気持ちで
譲渡されたのに、無念で仕方ない事でしょう
みんな殺されるために生まれてきたんじゃないんだから。。。
返信する
Unknown (ぽち)
2012-08-20 22:18:13
私もこの事を拡散してらっしゃるブログをいくつか
お見かけしましたよ

過激な言葉は慎むべきだけど
目には目を・・・と思ってしましますよね
自分がした事と同じ方法で苦しんでみるがいい・・・と

どうして動物が物扱いなんだろ
なんて傲慢な法律なんだろ・・・本当やりきれない
返信する
Unknown (花梨。)
2012-08-20 23:55:04
今日お友達のブログでこの事件を知りました。
そのお友達は現在仔猫兄弟を保護していて、その犯人の男から「兄弟で引き取りたい」とメールをもらったそうです。
「兄弟で引き受けてくれる人はもう出てこないかもしれない」と思いつつ、メールの文面が嫌な感じがしてお断りしたそうです。
保護した時からブログで見ていた子たちだったので、とても身近に感じたし、まだこういう輩がいるのか!と思いました。

「こげんた事件」で動物が器物損害扱いだと知り、とてもショックを受けました。
同じ命なのにどうして『器物』なんだろうと、今でも納得いきません!

こういう輩があとを絶たないから、保護した方も条件を厳しくせざるを得なくなり、その厳しさからなかなか引き取り手が見つからなくなるという悪循環にもなってると思います。
多くの人は本当に猫好きで、大事にしたいと名乗りを挙げているのに、哀しいですよね。

この犯人、絶対許せないし、逃がしちゃいけないと思います!!!
返信する
Unknown (ViviREEE)
2012-08-21 00:06:10
またしても こんなショッキングな事件!!
弱いものを手にかけるなんて  一体どういう神経してるんだか・・
なんだか すごく悲しいですね。。
アタシも考えてみます。。
返信する
Unknown (キッツCat)
2012-08-21 11:23:07
21日の更新では
テレビ局がうごきはじめたそうですよ!
返信する
Unknown (ECO)
2012-08-23 12:52:40
出遅れました……!

どういう人間…いや、ニンゲンではないですね、そんな卑劣極まりないヤツは!
かたや優しさに満ちた善意で捨て猫を引き取ってきて、里親探しに奔走している人がいて、
それを悪意に利用するとは!
怒りで震えますッ!
返信する