背中合わせの二人

有川浩氏作【図書館戦争】手塚×柴崎メインの二次創作ブログ 最近はCJの二次がメイン

オフセット本「シアター! カムバック(仮題)」から【悪い男】立ち読み

2010年02月07日 08時18分43秒 | 雑感・雑記


「千歳ちゃん、最近きれいになったんじゃなあい?」
近頃、知り合いによくそんなことを言われるようになった。
今目の前にいるのは、同業の声優の子。
キャリアは千歳のほうが長いけれど、年はさほど変わらないので親しくしている。
今日は、ラジオ収録の仕事だ。本番まで時間があるので、控え室で待機中。
「そ、そうかな」
「そうよー。何、彼氏でもできた?」
「あ、うん……まあ」
 なんと返答していいか迷っていると、
「できたできた。いい男が!」
マネージャーが脇から突っ込む。
ぎょっと目をむく千歳を尻目に、「ええ関さんほんと?」「ほんとほんと。あれはいい物件ですよ」「なにー、千歳ちゃん上玉つかまえたの」と外野で盛り上がる。
ちなみに千歳のマネージャーの関は、三十五歳で独身。竹を割ったような性格だ。そのせいか男性を見る目は割りとシビアで厳しい。
なのにこの高評価は珍しい。そう思いつつ、
「物件なんて言い方よして。司さんは不動産じゃないの!」
 むくれると、「そうか、司さんっていうのかー」と同業の子は頬杖をついて身を乗り出してきた。
「なに司さん?」
「春川」
「で、どんなひとなの? 年上?」
「うん。六つ上」
 もう曖昧にしておくのもな、と思い、千歳が打ち明ける。
「へえ、大人だねー。もしかして彼氏って。同業者?」
「ううん。会社勤めの、普通のひとだよ」
「会社勤めか。固いのね」
 かたい。
 あのひとを固いというのは……うーんちょっと違うかも。
「固くはないよ。頭とかむしろすごく柔らかいし」
 いやあれは、頭がすごく切れるのか。
「でも六つ上とかで、話、合う? 大人の男って甘えられるけど会話がいまひとつなー」
「か、会話って、そこは気にしたことないけど。どっちかっていうと甘えられるってとこが違うし」
「甘えさせてくれないの?」
う、と千歳は詰まる。そうじゃないわけじゃない。けど、あのひとは。
「……すごく意地悪なの。意地悪してこっちの反応見て愉しむとこがある」
「へえ、S属性なんだ」
「エ、S属性?」
 ああでも、ありかも! 確かに司さん、そっちかも。
 心の中で激しく同意する千歳。そんな千歳を窺って、同業の子はかすかに笑った。
「優しくない男って、燃えない?」
意味ありげに言う彼女の恋愛経験って、い、いったいどんなのなんだろう。おたついていると、それまで脇で会話を聞いていた関が口を挟む。
「燃える燃える。はまっちゃうんだなこれが」
やめときゃいいって最初から分かっててもねーと、苦笑い。
「関さん、自虐ネタ?」
「まあねー。あたしも若い頃は、ってこれ禁句?」
「禁句ですよ。でも優しくない男って、ベッドでめちゃくちゃ優しかったりしません? そうゆうのにやられちゃうんだよなー」
「ああ、あるある。ギャップ萌えベッド版っての?」
「普段優しい男が、寝床に入ったとたん鬼畜ってのもいいですよねー」
 お、大人の会話で、とてもついていけない。
 千歳は赤くなってテーブルの上のカップコーヒーを取り上げ、口を付ける。
 淹れ立てなので熱い。猫舌気味なので、気をつけてすする。
 と、
「アップダウンがあるジェットコースターみたいな恋じゃないとさ。した気にならないことは確かだけど……」
関が意味深な目つきで千歳を見て言った。
「あの男は、気をつけなさいよ、千歳」
 どき。
 銀縁のめがねの奥からじっと見据えられ、千歳は思わず声がぶれる。
「あ、あの男って、司さん?」
「そう。あれはね、人当たりがよさそうでいて、その実、結構くわせものよ」
 以前引き合わせたときのことを思い出しているのだろうか。頭の中の記憶をさぐるような口調で関は言った。
「そ、そんなこと」
「仕事、営業でしょ。立ち回り上手くて外ヅラは抜群によさそうだけど、案外、性悪。ああいうのを悪い男っていうのよ」
 分かってる? あんた免疫ないんだからね、と念を押された。
 千歳はとっさに返せない。言葉に窮する。
 同業の子は色めきたった。
「ええ、関さんのその評価ってなに。会ってみたい、千歳ちゃんの彼氏!」
「だ、だめ、そんなの」
 この話の流れで会うとかはだめっ。
 そう言おうとしたところに、ADがひょいと顔を出し、
「時間です。ブースに入ってくださーい」
と声をかけ、そこはそのままお流れとなった。


 悪い男っていうのは、当たってるかも。
 さすが、関さん。伊達に恋愛の数を重ねちゃいない。
 でも、性悪っていうのとは、違う。
 違うもん……。たぶん。
 アパートまで送ってもらう車の中、信号待ちでキスをするのは、二人の間でいつしか習性となっていた。
 でも、今夜は千歳のほうから長く求めた。いつもとは違う情熱を感じたのか、ふと司が顔を離した。
「どうした?」
 真顔で尋ねる。夜の闇に縁取られ、表情がよく見えない。
「どうしたって何が」
「いや。なんだか、いつもより積極的だなあって思って」
 なにかあった? と目で訊いている。
 まさか、収録前のやりとりを本人に伝えるわけにいかず、話をはぐらかそうとした。いっそう司にもたれ、キスをねだる。
「たまには、いいでしょ。私からおねだりしても」
「そりゃあ願ったりだけどさ」
 優しく深く、口腔を舌でまさぐりあう。次第に興奮のボルテージが高まって、唇が離れがたくなる。
 信号が青になっても発車させないことに痺れを切らして、後続の車が苛立たしげにクラクションを鳴らした。
 名残惜しそうに視線を残して、司がキスを終えた。
 ギアを操作して、車を出す。しばらくタイヤがボディに伝える振動に身をゆだねるふたり。
 おもむろに司が口を開く。
「ねえ、してくれない」
「え?」
「ここで」
 千歳が見ると、真顔でフロントガラスを見つめている。
 感情の篭らない声。でも、千歳には、彼の中の滾る欲望が手に取るように分かる。
 だから訊いた。
「……ここで?」
「そう。ここで」


(この続きは、オフセット本「シアター! カムバック」2010・4月発売予定で。
興味のある方は一押しお願いします↓)

web拍手を送る







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冊子「ナニモイラナイ」キャ... | トップ | オフセット本「シアター! ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑感・雑記」カテゴリの最新記事