背中合わせの二人

有川浩氏作【図書館戦争】手塚×柴崎メインの二次創作ブログ 最近はCJの二次がメイン

京都旅行〜大田神社の杜若 東寺 観世院 泉涌寺 東福寺枯山水

2024年05月09日 00時38分00秒 | 雑感・雑記
タクシーの運転手さんにどこか綺麗なお花が咲いているところ、ありますかねと相談。桜は過ぎたし、紫陽花はやいし、、、カキツバタなら、地元で有名なところありますよと。



連れてっていただいたのが、この神社様のカキツバタ。きれい~
それから東寺へ。有名な五重塔(振り子構造で、スカイツリーの耐震策に使われたもの)


そして、吉岡一門との戦いの後、宮本武蔵が一年身を隠したという観世院に移動。有名な武蔵直筆の竹と鷹の襖絵を見ました。
三十三間堂には今回行きませんでしたが、行くたびに思うのですが、本当にここで歴史上の人物が刀を振るったんだな、フィクションじゃない、本当の史実なんだなと、身を以て知るというか… 文献で見聞きしていた人物に血肉が通う瞬間でした。

老舗、鶴屋吉信でくずもちを食しました。抹茶。…本場のものは美味しい。

午後は泉涌寺に。楊貴妃を模した観音様で有名なお寺です。



最後は東福寺枯山水を拝見。
ほんとうに盛りだくさん、古寺めぐりを堪能しました。


京都は、高校の修学旅行が始め、次は大学の友人を訪ねに、大人になって、社会人になってからと、何回か訪れていますが、年を重ねるごとに面白い街だなと思いました。祇園などの華やかな場所もいいのですが、人里離れたところのお寺が落ち着いたり妙に性にあったり。
もちろん、気取ってるわけではなく京都大学(推しが通っている、在籍していた)も外観だけど、バッチリ見学してきました。ミーハーな旅も、全然オッケーです。いま大河の特集を組んでる宇治の「源氏物語記念館」も面白かった。
薪剛さん、真島太一さん、ゆかりの地。最高でした~




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都旅行〜醍醐寺三宝院 平... | トップ | mother's day »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑感・雑記」カテゴリの最新記事