背中合わせの二人

有川浩氏作【図書館戦争】手塚×柴崎メインの二次創作ブログ 最近はCJの二次がメイン

命が燃え尽きるまで(オリジナル短編)

2024年09月15日 04時02分00秒 | 雑感・雑記
「ねえ、俺たち、命が燃え尽きるまで一緒にいようね」
 ひどくロマンティックなセリフ。状況が状況じゃなければ。
 いまこの場所が、ここじゃなかったら。うっとりと目を閉じ、彼の胸に身を預けるのに。
 「……そのセリフさ。本気で言ってるの」
 あたしは思わず隣を見た。
 彼はにいっと歯を見せて笑った。「もちろん」
 この人、肝が太いと思った。さもなきゃ心臓に毛が生えてるのか。
 こんな状況で、そんなこと、言う? 言える?
 彼は続けた。
「君と一緒なら怖くないよ。たとえこの身が燃え尽くされようとも」
「だから、しゃれにならないって。そーゆーの口にすんのやめてよ。不謹慎じゃない」
「でも黙って待つだけなんて焦るからさ。俺が話してたら、ちょっとでも気がまぎれるかと思って」
「それはそうだけどォ」
 煙い。刺激臭が鼻を刺す。むせる。
 これはマジでやばいかもしんない……。こほこほと咳込んでしまう。
 あたしはハンカチで口と鼻を押さえる。彼も服の袖で口元を隠しながら「まじでさ、ここを無事で出れたらすぐに結婚式場に行こうぜ。グダグダしてる暇なんかないってわかったよ、ようやく」とくぐもった声で言う。
「け、けっこんしきじょう?」
「ああ。いつ君にプロポーズしようか悩んでたけど。今日こんなことになってケツに火がついたっていうか、あ、これも不謹慎か」
「~~ったくあんたってばもう~」
 涙が出てくる。それはマンションを覆う黒煙のせいかもしれない。
  そうじゃないかもしれない。ごほごほ。

 彼の自宅で休日、まったりすごしていたら。階下から出火。 あたしたちは高層マンション火災に巻き込まれた。
 あっという間に煙が充満して火力が増して退路を断たれた。いま、消防のはしご車の到着と窓からの救急脱出を待っているさなか。
 絶体絶命の中、彼がプロポーズをしてくれた。
 大喜利みたい、冗談みたいなプロポーズだけど、その後、なんとか五体満足で救出されて、あたしたちはまっすぐ市役所に出かけて婚姻届けをもらい、入籍の手続きをした。
 結婚式場より先にこっちよねと、あたしが軌道修正したかたちになった。

 火事場の馬鹿力で無理やり。笑
 
#命が燃え尽きるまで

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜明け前(オリジナル短編) | トップ | 君からのLINE(オリジナル短編) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑感・雑記」カテゴリの最新記事