しぜん悠遊

野山は友達:山と花と畑など大地からの贈り物

八ヶ岳:横岳・赤岳

2013年07月14日 09時31分21秒 | 日記

八ヶ岳の主峰赤岳はやはり憧れの山。友の念願の赤岳に登る。ゆっくり赤岳を楽しみ、岩山の横岳も堪能するにはやはり一泊。

今回は美濃戸に車を置き、硫黄岳:横岳:赤岳一周コースをとる。少し霧の重いのが気にかかったが、なんとそれは二日目のブロッケン現象に繋がった。

花もチョウノスケソウ・イワヒゲ・ミヤマシオガマ・ウルップソウ・コマクサなどなど春から夏の花とたっぷり楽しませてくれた。

汗をかきそれが強風で冷え、小屋に入ってもなかなか戻らず、下界は35度以上などという日に、ストーブを背に震えていたという体験もした。  霧も上がり富士山も見え盛り沢山の豊かな山旅となった。

中央に小さい虹の輪が見えるだろうか・・これがブロッケン!そして氷河期の生き残りウルップソウ

岸壁のお花畑

富士山

 


秋田駒ヶ岳No3

2013年07月04日 09時44分05秒 | 日記

感動の花の山秋田駒ヶ岳第3弾

初めてのエゾツツジ・ヒナザキラ・?シャクナゲも素晴らしいが、咲初めの星花ウスユキソウも大感激。

紫色の縁取りのムシトリスミレが全山に咲き誇っているのにも感動。山の上だがそして山の周りは温泉の休火山、が、地塘も散らばり不思議な山。

ミヤマダイコンソウの咲く横岳への尾根道

葉っぱが6枚の立派なヨツバシオガマ

そして乳頭山からの秋田駒ヶ岳。


秋田駒ヶ岳No2

2013年07月04日 09時17分49秒 | 日記

八合目のバス停から登山道に足を入れた途端、大ぶりの鮮やかなテガタチドリの出迎えに気をよくした花の旅、第2弾。

北の山に来ていつも思うことは、花が大振りで色も鮮やかである。それに標高が低くて森林限界に至るのもご機嫌、高山の花に早々に会える。

1弾では男山・テガタチドリ・花が一際大きいエゾツツジ・後ろに男女山控え咲き始めの女王コマクサ。

2弾は初めての出会いヒナサクラ。

そしてエーデルワイス・・ミヤマウスユキソウ