えんおりの縁(えん)

読んで頂いた方とささやかな「縁」を結んでいければと、広く自由にあれこれ思いや感情を発信する町工場のブログです!

能登半島地震

2024年01月23日 | 思い
  まずは今回の能登半島地震により亡くなられた方々に心よりお悔やみ申し上げます。 また、怪我や病気をされたり、そうでなくても自宅や職場、学校等の物的損害を受け今現在も苦しまれている方々に心よりお見舞い申し上げます。 更には被災地復旧の為各方面で奮闘されている皆様に心より感謝申し上げます。 被災地の皆様が確実に心の安寧と日常生活を取り戻していける様心から願っております。 その為に自分自身が出来る事を考えて行動していきたいと思っています。


  観光の部分では七尾市の和倉温泉等、弊社でもお仕事でお世話になっている観光地が大きな被害を受けている映像をテレビで見る度に心を痛めています...



  地震直前の昨年末、私は久々に岐阜県の下呂、高山へ温泉♨旅行に行ってきました。 どちらも非常に活気があり、日本人より多いんじゃないかと思う位外国人観光客であふれており、これでインバウンドを含めた観光需要も確実に軌道に乗ってきたなと心の底から嬉しく思っていた矢先の事でした。


  
  以前何かのテレビ番組で、外国人(特に欧米系の方達?)の方々は地震に対して我々日本人以上に非常に大きな精神的ダメージを受けやすいという話を聞きました。 今私が心配するのは今回の地震で日本に対して災害バイアスがかかり、インバウンド需要に風評被害が生じる事です。 三年にわたるコロナ渦がようやく落ち着きを見せてきて、観光業はここからという大事なタイミングです。 ここは国を挙げてケアをして頂き、観光業界の皆様には逆境を乗り越えて欲しいと切に願っております。



  痛ましい地震で始まった2024年。 今年の年末には能登半島で生活される方々に笑顔が取り戻されている事、また能登半島地方の観光業に年末需要の活気が満ち満ちている事を心より祈りながら、今年一年能登半島を全力応援していきたいと、これを遅ればせながら新年の思いとさせて頂きます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私が思う 「今年の漢字」2... | トップ | 「えんおり」もSDGs! »
最新の画像もっと見る

思い」カテゴリの最新記事