Trick or Treat!

Lilith タスクリスト

今年最後の大商い

2006年11月16日 02時30分21秒 | 雑記
私が愛用しているDVDレコーダは東芝のRD-X4(EX化済み)とRD-X6です。

RD-X4は2004年に購入してからスカパーで放送される自転車関係の放送を2006年にRD-X6を購入するまでひたすら録画に使用していました。
RD-X6の導入後にはツール以外の録画に使用してはいました。
しかし、そのHDDのデータの大半はRD-X6の購入前までの自転車関係の放送です。
しかも、それらは外部メディアに移動がすんでいない物ばかりです。
すでに1年近く経過していますが、この所の忙しさもあり、まったく進んでいないままだったのです。

そんなRD-X4でとうとうHDD系のエラーが発生してしまったから一大事です。

まだ移動していないデータが存在するHDDの故障 = データロスト = 二度とお目にかかれない。
となってしまうからなのです。

まだデータの再生自体は可能であるようなので、劣化コピーにはなってしまいますが、
RD-X6へ外部出力でダビングしてデータを保管する計画を進めるしかありません。

しかし、ここでも1つの問題に直面することになります。
なぜならば、RD-X6は600GBのHDDがあるにも関わらず、今年のシーズンを録画するだけで満タンで、新たに録画する余地などないからなのです。
(しかもブエルタやジロは移動済みなので大半がツール・ド・フランスによるデータ圧迫)

そうなるとRD-X4内のデータがRD-X6へすら移せない。

買おうと思っているNAS(RAID5 2TB)も発売はどうやら来年まで延びるようだ

PCのHDDも余裕はない
まして、冗長構成となっていないHDDは保管場所としては適切ではない

結果、かねてより考えていたBlu-rayの50GBディスクに頼るしかない

と相成りました。

という訳で、Panasonic LF-MB121JD お買い上げです。



ところが、ここで1つの問題が存在します。

RD-X6からPCへの移動が1Mbps
BD-RE 50GBのフォーマットが2h~3h
PCからBD-REへの移動が3h
BD-REのデータの読み出しテストに30m

果てしない時間が・・・

とりあえずBD-RE@50GBは10枚ほど購入したので、500GBは退避できます。
さぁ、がんばるぞ!!

※ RD-X4は250GB、RD-X6は600GB
600GB(RD-X6) - 500GB*0.8(BDに移動できる量) + 250GB(RD-X4)= 450GB(RD-X6に残る残量)
Oh! さらに 10枚必要じゃないか!(1枚5,000円もするのに・・・)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿