Trick or Treat!

Lilith タスクリスト

HDL-GTR DLNA機能有効化への旅

2007年11月24日 20時34分06秒 | HDL-GT
/etc 配下にはこんなファイルがある。

/etc/init.d/dlna
lrwxrwxrwx 1 root root 23 Oct 15 16:59 dlna -> /mnt/hda5/dmsf/dmsfctrl

シンボリックリンクで、/mnt/hda5/dmsf/dmsfctrlを指していることがわかる。
でもって、dmsfctrl が何かと言えば、
言わずと知れた DiXiM Storage Server の起動シェルのようです。
引数(start/stop/restart)いれて、起動してしまえばDLNAは有効化しそうですね。

じゃあ、こいつをキックするには
直接コンソールで起動するか、
/etc/rc2.d に登録するだけっぽい

さて、試すかなと、思ったけど
DLNA対応プレイヤーないから意味ないね。
有効化は可能ってことで取りあえず終了です。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-10-07 23:50:40
どなたか、HDL-GTRのDLNA機能有効化された方はいませんか。

返信する
えっと (Lilith)
2008-10-11 03:18:53
記事で書いたとおり、有効化自体は可能だと思われます。
そう読み取れませんでしょうか?
返信する
Unknown (Unknown)
2008-10-11 17:25:38
Lilithさん、4T化の時にお世話になったものです。

直接コンソールから

/etc/init.d/dlna start

でいいんでしょうか。ソニーのブラビアから認識するか聞きたかったもんで。

だめもとで試してみればいいんですよね。
こわー。
返信する
試してはいませんが (Lilith)
2008-10-12 18:54:48
記憶の断片に頼って書きますが
確か、コンフィグファイルはすでにGTと共通のものが用意されていた気がします。
ですので、引数入れてキックすれば、あとはお望みの機能が立ちあち上がるのではないかと。
立ち上げても何ら不具合はないでしょうが
その辺を試すのも楽しみ方ではないでしょうか
返信する
Unknown (Unknown)
2008-10-13 21:48:12
とりあえずDLNAサーバは起動したようで、リンクシアターからは認識できました。

しかし、ブラビアからは認識されません。

それどころか、Windowsからサーバにアクセスする方法がわからないため肝心の映像ファイル等をサーバに登録できません。

うーん、もっとDLNAについて勉強せねば。
返信する

コメントを投稿