大好きな Happy犬

愛犬 Happyと暮らす日々のブログです

凄い吹雪でした、ナス、ツナ缶パスタ 旨かったよ。by パパ

2023-01-29 | おだやかな日

Happy地方大変な事になっています。( 一一) お早うございます。 今まで吹雪いていました。もう吹雪でした。朝方に雪も積もりました

20~30cm 積もりましたよ。風があったので吹き溜まりは もっと積もっていたかも知れません。( 一一)

夜中に起された時にはもう吹雪いていたので 朝は除雪だね~と中に入りました。 朝方散歩に出ようかと様子見で玄関ドアーを開けた途端

( 一一) これは だめだ 雪が舞っているし とても歩ける様子では無いのです。Happyの足もまたね 内側が赤くなてしまってね炎症しています。

この前の寒い朝の散歩がいけなかったようですが、今まで 何でもなかったのに、今年は何故かひどくなってしまいます。

だから無理もしないで散歩は家の前だけにしています。Happyは行きたそうにしていますが、出てもすぐに足をかばってしまいます。困りました。

つまらないと思うから 車に乗せて歩いているのですが 物足りないでしょう ( 一一)

 

Happy号が凄い事になっています。

少し除雪始めてから パチリでした。

今は治まりました。除雪を 私は5時前からしていますが 近所の方は 今日はお休みの事もあって誰もまだ動いていませんでした。

只今8時を回りましたので、そろそろ始める頃ですね 今日は大変ですよ ( 一一) 寒さも-10℃位は有りましたから重い雪でなく

サラサラして雪ですから 降った量的な物は有りますが 除雪しやすいです。私は早く終わりましたので家に入って数時間経ちました。

知り合いの家が 側に有るので そこ行って雪をまとめて来ました。ボイラーで融かす設備が有るのでまとめて置けばそこに入れて溶かすだけです

雪を除雪する場所が無い家は こんな設備をしていますが、これも燃料代が掛かりますよ。だから冬は除雪も大変だけど暖房と除雪する燃料も

大変な事になるのですよ。一時期ね 家の前も 床暖房の様にホースを回して不凍液を温めて循環して融かす設備も流行りましたが、

今はそれもあんまり見る事が無くなりました。道路でもありますよね。あれは 電気なのかな?下り坂と上り坂に有りますよね。

昔はあちこちでそんな道は有りましたけど 今は稼働している所は少なくなりました。 今は融雪剤や、砂を撒いて対応していますね。

旭川の一般の道は 砂を撒いています。 石かな? 砂よりは粒が大きいです、石と言いうよりは細かい そうだね3mm~5mm位かな

それを滑りやすい所に撒いています。効き目は有ります。昔は皆スパイクタイヤを付けていましたから道のアスファルトが傷みました。

スタッドレスタイヤになってからは 傷みが少なくなりましたが それでも傷んでいる道も沢山あります。毎年同じ道で同じところが傷んでいます。

表面を補修しても ダメなんだね? 下から厚みを付けて直さないと持たないんだね。( 一一) 

 

一応キレイにしなりました。

面白い事に このね 除雪の仕方で 几帳面さが分かるんですよ。 あんまり人の事は言わない方が身のためですが (^^)/ 

私のやり方も いい加減なんですけど。 本当にきちんとしているお宅があります。 自分ちの目の前の道の分までするんですよ、考えられますか?

二人で散歩しているとそんな家が有るんですよ。だからいつ通っても 歩き易いのです。(^^)/ 後は ぜんぜん除雪しないお宅

とにかく自分が歩くところだけなんです。そうです山道の獣道っていいます。自分を分析すると 大体はやりますが 最後細かいところまでは

詰めないので、きっちりやる方ではないですね。だらしない方ではないのですが、きっちりやらないタイプ? ( 一一)

早い話 いい加減な私です。(^^)/    キチキチの人にはチョット近寄りがたいです  ( 一一) 

私の感覚ですが そんな人はワンコ、猫ちゃん嫌いの人が多い様な気がします。人間以外の生き物は側に寄らないで タイプです。

友達が少ないタイプかな? ~~~なんて決めつけは良くありませんね お許しを (^^)/

 

しばらく私を待っていたから コンな顔しています。

 

やっと終わったの? 今日は会社行かないの バイバイしたいんだけど と言っています。

 

 

  終わった❔??          ハイお疲れ様です。 

  

pちゃん 終わったよと  チュウしてたら  逃げて ブルブルされました。( 一一)    気持ち悪くなった様です。

Happyの今朝の様子でした。  またね 

 

ps

 朝から除雪で疲れました。 今はすっかり止んでいますよ。でも曇りの様です これからも雪マークついていますが そんなに降らないかと

思います。明日の朝は凍れそうです。 昨日は温泉も中止しました。 お昼食べて 3人で昼寝が始まったのですが ママちゃんは知りませんが

Happyと私は 何と起き上がったのは 4時前でした、( 一一) 二人ともね これ昼寝で無いよね、( 一一) 結局夕方まで寝ていたのですよ

ママちゃんも 起こしもしないしね お風呂に行く時間が無くなりました。普段寝不足なんでしょうかね?

今度は二人で慌ててパスタ作る予定だから 車にHappy乗せて 用足しと スパーに買い物に走りました。

いろいろ買って、パスタのコーナーに行って、確かまだこの前のパスターの残りがあるよな~と思いながら、 ママちゃんパスタだよな~

と 紐縛りの物を手に取って帰ってきました。 ひき肉、ツナ缶 ニンニク、ナス、など炒めて

今回は色味を兼ねてのサヤエンドウと歯ごたえのエノキを入れてソースを作りました。

面倒だから 塩ラーメン用のスープの素を使って、足りなければ塩コショウと お醤油を、顆粒のダシの素でも良いと思います。

皆さんには 想像でだいたい味が分かったしよ? (^^)/  そう~ そう~~そんな感じです。(^^)/ 

それを作りながらパスターの湯を沸かして、さ~~~麺を投入ですが  ( 一一)  

家に残っていたのは なんと ママちゃんパスタ―でしたが、ゆで時間が5分 今回買ってきたのは 7分 ( 一一) どうしよう 

前の方が古いしな、 それだけだと足りないしな~ 過ごし考えましたが、7分の麺を入れてから時間を計り遅れて5分の麺を入れる事にしました。

ハイ  何でもなかったです、気にならなかったです。(^^)/ 茹で上がりをソースのフライパン入れて絡めて終わりです。

旨かったですよ。 ちょっと味薄だっかな? ママちゃんは美味いと言っていましたよ。作ってもらえば 何でもおいしいのですよね。(^^)/

そんな 夜でした。 皆さんはお休みどうしていましたか? 私はこうしている事も好きなのかも知れません。

ママちゃんが あんこ食べたいと言っていますから、これからアンコ餅作ります、  今日も予定ないですが大雪だし温泉も駄目かな~と

お持っています。自宅の温泉でも入りますか (^^)/ では 終わりの話が長くなりました。追伸でないです。駄目押しですね。

パスタの写真撮るの忘れていました。( 一一)

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿