見出し画像

みぎまゆのなんでもない日

田んぼ・ちょっと実験

ちょいさしぶりのブログ更新。
睡眠時間、ちょっと欲しかったので…(⌒-⌒; )

さて、田んぼ仕事の方ですが、
ちょっと実験。




ビニールハウスにシートを敷きました。
雑草が生えるのを抑えるだけでなく、苗箱の保水効果がUPするか?防菌効果もあるか?などなど。ホントちょっとした実験ですね♪


昨日はちょうど良い気温だったけど その前のあっつい日は ハウスが沢山あるから苗の水やりが エンドレス(笑)ちょっとでも水やりが楽になればいいけど… 変わらないような気がする…( ̄▽ ̄;)

シートをとめる金具(?)
普段 何も考えずに使っていたけど



「黒丸君」って言う名前だった。
可愛い名前があったんだね(´∀`)



某農機具店さんが 試しに使ってくださいと持ってきたnewマシーン!
GPS付き(笑)
一列だけ植えて覚えさせたら 直線だけは自動運転できるという田植え機。
ふーん…直線だけかぁ…
しかも
前にもブログに書きましたが
いくら代掻きのときなどに田んぼをフラットにしても 場所によっては ガタガタになってしまう田んぼも。
植える場所がフラットなら良いけど ガタガタになっているところには ちょっと扱いにくいみたい(^_^;)


***おまけ***




田んぼに映り込む赤と白。
普段は苗の緑と空の色ばかりなので 人工的な「赤」が入っているのが ちょっと不思議に思えて…。

 






コメント一覧

norisuke
戻ってきましたか。今の時期のハウスはきついですね。
こちらでは畑作らない時にこのシート張る所が増えて
きました。耕運機正に日曜劇場のドラマの世界ですね。
無人で出来るトラクターが出来ると良いですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「田んぼ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事