見出し画像

おとなりカフェ

せたがやそだちのいろんな野菜


明日はゆったりカフェの日なので、仕入れであちこちに行きました。
野菜のマーケットは最も好きな場所の一つですが、つい長居するのと仕入れ以外に自宅用の野菜を、その3倍くらい買ってしまい、帰りが、重い・・・

今日は、この時期いつも買う白菜、ブロッコリー、小松菜以外に、

特に、せたがやそだちの、
・温州みかん
・聖護院だいこん
・海老芋
を買い、本来の産地の味と近いレベルなのかどうか、なんて興味津々。


わが家はけっこうみかんの味にうるさいのですが、この世田谷産・温州みかん、食べてびっくり。
酸味・甘みともにバランスよく、東京でもこんなに美味しいみかんができるのかと感心しました。
内心、これは温暖化の影響か?なんて。
そうだとすれば、やっぱり魚沼産コシヒカリだって、いつまでも同じく存在するはずがないという説もうなづけます。。


聖護院だいこんと海老芋は京野菜として知られていますね。
聖護院だいこんは京都の千枚漬けで知られる聖護院かぶらです。今薄切り後に、ゆずと昆布入りで甘酢漬け中。
海老芋は、模様とまがり具合から海老芋と呼ばれるそうですが、今日海老芋の値札に、カレーやシチューにも喜ばれる、とのこ紹介がありましたので、さっそくカレーに。
あっという間にやわらかくなりますが、まったく荷崩れせず、里芋よりもさらに濃く深く。
確かに美味しかったけれども、やっぱり、カレーよりも出汁で煮るとさらにいいでしょうね。

他にもいろんな種類の大根があって、今回は紅芯大根を買って、これも漬物に。中が赤いんです。葉っぱも葉脈とへりが赤い。不思議。
緑大根も本などでよく紹介されていますね。これは今回は売ってないですけどね、おろした色は緑色。赤いいくらとあえておしょうゆをたらし、ゆでたお餅にのせていただくと実にうまい!ひと品になります。
日本人でよかった~と感じる瞬間でもあります。

大蔵大根まだありますよ。


カリフラワーも、白のほかに、紫(右)、オレンジ(その左)・・
いろいろあるんですよ。

携帯電話のカメラでピロロ~ン。最近は携帯カメラでも画質がいいんですね。知らなかった、へぇー・・

明日のゆったりカフェのメニューは、
・ビーフストロガノフ
・白菜とりんご・ハムのサラダ
・ブラウニー&サワークリームがけ

肉食系ランチです。12月らしいなぁ。
もちろん、きっとおいしい。
でも、カフェ用に仕入れた野菜は、白菜、玉ねぎ、にんにくだけ。
野菜好きには、少しだけ寂しいけど、こういうメニューの時もあります。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2016年
2015年
人気記事