見出し画像

おとなりカフェ

催花雨。さいかう。

昨日は開花宣言!でしたね。
写真は、先日、港区白金台のどんぐり公園で撮った桜。

デスクワークに追われている今。
ラジオで「催花雨(さいかう)」という言葉を初めて知りました。

春、早く咲けと花をせきたてるように降る雨、なのだそう。

goo天気の、「お天気豆知識」によれば、

(抜粋)-----
2月の上旬から下旬にかけて雨量がだんだん多くなっています。
2月下旬に降水量が多いこの頃を、「催花雨(さいかう)」といいます。
聞きなれない言葉ですが、植物が花を咲かせるための大切な雨のことです。

また3月中旬から下旬にかけて日本の南岸沿いに前線が停滞して、
関東以西では梅雨どきのような雨が降り続きます。
菜の花の咲くころにあたるため、「菜種梅雨(なたねづゆ)」と言われています。

「催花」が同じ音の「菜花」に通ずることから、
「菜花雨」「菜種梅雨」になったという説もあります。
-------------

そうなんだー
今日は夕方から雨のようですが、これも「催花雨」だとのことです。
これから出かけなければ。

さっきまでちょっと憂鬱だったけれど、
顔をしかめることなく、にこにこしながら傘をさして歩きたいと思います。

季節の移ろいを感じられること、素晴らしいことです。感謝!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑感」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2016年
2015年
人気記事