おとなりカフェ

横浜市営地下鉄ラッピング電車


今日仕事で横浜方面に。
そうしたら、思いがけず、開港150周年記念ラッピング電車に乗るという幸運にあたりました。
突然の幸運だったので、外見のおもしろさはちゃんと眺めることができていないのですが、驚いたのは、客席シートまで開港の様子がデザインされているものだったことです。

ネットにアップされているものを見つけました!
http://yokohama-express.hp.infoseek.co.jp/yokohama/zatsudan/yokohama150/yokohama150.htm

シートの絵巻模様の写真もありますから、ぜひ。
実際にはこれ以外のシートデザインもあります。
本当は写真を撮りたい衝動にかられましたが、人がうごめいているなか、まさかカメラをかまえるわけにもいかず。。。

この地下鉄は新横浜駅があるので、私も関西方面に出かけるときよく利用しますが、日本で唯一の全席優先席の雰囲気が感じられる大好きな電車です。

3月に、新たに市営地下鉄の路線が増えるとのことですが、それに合わせて横浜市は「スマイルマナー向上員」を募集しました。
ニュースは、http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080204-OYT1T00374.htm

さすが、近代のわずか150年の間に、小さな村から世界につながる巨大都市になった横浜のこと、何をするにも、独自性があっていいなと思います。

「スマイルマナー向上員」、賛否両論ありますが、うまくいくといいですね。
そして次の展開につなげる・・楽しみです。

横浜の地には、こうした立ち居振る舞いが現代にもちゃんと受け継がれていて、文化だなぁ・・と感じ入るところです。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑感」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2016年
2015年
人気記事