子供、いらない

はりょ。少子化問題とは関係ありません。
カウンタが345678やその付近の方はベースノートに書き込んでね。

gooブログ編集画面がちょっと変わった

2006-01-20 01:25:34 | junk.test.goo

昨日から?じゃなくて18日から、gooブログ編集画面がちょっと変わってますね。変わったといっても、見た目のデザインだけで、機能上のデザイン変更はないのかな?

FirefoxのHTMLエディター画面
Firefoxの
HTMLエディター画面
取り敢えず、今回のデザイン変更で、TEXTエディターを使っているのかHTMLエディターを使っているのかが、分りやすくなったようです。

他に気が付いた点は、以下の2点です。

  1. Firefoxでも[Shift]+[Enter]が使える
    今回の変更ではないのかも知れないけど、Firefoxでも「※改行(<BR>)は、Shiftキーを押しながら、Enterキーを押してください。」って表示されています。
    2005年06月08日のリリース時点では、[Shift]+[Enter]が使えたのはInternet Explorerだけで、FirefoxではBRタグの挿入はできなかったんだけど、これっていつ追加されたのかな。
    HTMLエディターは殆ど使っていないので、[Shift]+[Enter]対応ブラウザの拡大時期は分らないや…。

  2. <>ボタンの機能改良
    これまた今回の変更かどうか分らないのですが、<>ボタンの機能が改良されています。
    HTMLエディターからTEXTエディターに戻ろうとすると、通常は「作成された内容は、HTMLのタグが削除されてしまいますが、よろしいですか?」というメッセージボックスが表示されて、[OK]ボタンを押してTEXTエディターに戻ると、HTMLタグが全て削除されてしまう。
    これを回避するために、以前は、(1)HTMLエディターで<>ボタンを押してHTMLソースを表示させ、(2)その内容をコピーして、(3)TEXTエディターに戻り、(4)TEXTエディターでコピーした内容を貼り付ける、という4ステップが必要だった。
    この機能拡張で、(1)HTMLエディターで<>ボタンを押してHTMLソースを表示した状態にして、(2)TEXTエディターに戻ってもHTMLタグが削除されない、という2ステップに改良されている。

こういうちょっとした改良は、結構嬉しいものです。できれば、スタッフブログの「機能追加/変更について」カテゴリで、アナウンスしていただきたいところです。
# 「全文を表示する」モードでも「概要文」を入力できるともっと嬉しい


機能追加/変更について - gooブログ スタッフブログ
HTMLエディタの動作環境 2005年06月10日02:32


2006年01月21日追記
どうも、gooスタッフのブログ旅日記辺りをみると、デザイン変更されたのは1月19日ではなく1月18日のようです。

で、スタッフの皆様に質問なんですが、18日は見た目の変更だけであって、機能の変更はなかった(以前からだった)のでしょうか?

本日のgooスタッフ達の巡回 - gooスタッフのブログ旅日記 2006年01月19日18:09



最新の画像もっと見る

コメントを投稿