子供、いらない

はりょ。少子化問題とは関係ありません。
カウンタが345678やその付近の方はベースノートに書き込んでね。

批判的なトラックバックは「非常識」

2005-11-02 01:01:01 | Net.body
とあるところで、面白い記事を見かけたのでちょっと考えてみた。
当ブログの見解は、タイトルにある通り。つまり、

● 批判的なトラックバックは、「非常識」です

となる。
# ちょっとそこの君、「何言ってんだこの馬○」って思ってくれてもいいので、[×]ボタンを押さずに続きも読んでね

先ず、トリガとなった記事から。

最近、当ブログのコメントにて、「元の記事に対して批判的な記事でトラックバックをするのは非常識」というような意見をいただいた。

正直に書けば「え、そうだったの?」と思ってしまった。

批判的なトラックバックは、「非常識」なのか? - ある編集者の気になるノート
太字は、原文のまま。

つまり、ここで問題となっているのは、常識とか非常識とかいうことだ。
# 違うだろ

常識の国語的な意味は辞書でもひいてもらうとして、この「常識」がやっかいだ。「それ、常識だろ」とか「お前、非常識だなぁ」とか言う人の中に、お互いの育ってきた環境とか価値観とか時代背景とかまできちんと考えて言ってる人が、いったい何人いるのだろうか。
# ちょっと考えれば、迂闊に「常識」なんて使えない筈なのだが

ということで、当ブログの見解は

● 批判的なトラックバックは、非常に狭い社会(もしかしたら、そのコメントをした人)のみで通用する「常識」と照合すると「非常識」です

となる訳です。

もちろん、それは僕の個人的な体験なので、世間の「常識」とは大きくズレがあるかもしれない。
こちらとしても、あえてブログ界の「常識」から外れる気はないので、それが「常識」ならば今後は従っていこうと思う。

批判的なトラックバックは、「非常識」なのか? - ある編集者の気になるノート
太字は、原文のまま。

そうですねぇ。確かにコメントした人の「常識」とあなたの常識は、かけ離れているとは思います。しかし、決して「ブログの常識」からかけ離れているとは思いませんよ。

批判的なトラックバックは、「非常識」なのか? - ある編集者の気になるノート 2005年11月01日10:28
基本的な使いかた > トラックバックとは - goo ブログ
マナーって何ですか? 2005年06月29日20:00

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバック… (ゆん)
2005-11-03 00:13:03
って、何か意味あるのかな??

私のブログもいくつかいただきましたが…







気づいていなかった私Σ( ̄□ ̄;)!!

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

あ、そういや、最近トラックバックあってね、なんかあやしいページにとんじゃったンですが…。大丈夫なのかな、あれ…
意味不明なトラックバックは (かつを)
2005-11-03 00:23:35
削除しておいたほうがいいかも>ゆん

あるだけでも、何かイヤじゃない?



それから、「基本的な使いかた > トラックバックとは」の周辺も、よく読んでね。
Unknown (ゆん)
2005-11-03 19:59:03
ほうほう(゜_゜)(。_。)

よっし…。

けそ



あ、メッセさんくう~☆彡ちゃんとみたよ!!

みたけど、泳ぎ中だったみたく、レスためらった小心者ですww

コメントを投稿