子供、いらない

はりょ。少子化問題とは関係ありません。
カウンタが345678やその付近の方はベースノートに書き込んでね。

Webブラウザiアプリ4種を試してみた

2005-08-20 18:14:34 | junk.test.body
所謂Web閲覧機能付き携帯・PHSのブラウザは、携帯向けにコンテンツ出力しているページ以外は綺麗に表示できないのだが、最近の「フルブラウザ」を搭載した携帯であればPCでしか表示できない(とされてきた)ページも閲覧することができる。

とはいえNTT DoCoMo N901iSのフルブラウザはパケ・ホーダイ(パケット定額制)が適用できないため、無尽蔵な通信資金を持ち合わせている人(含む法人・公官庁)には良くても、庶民には「偶に使える玩具」でしかない。

これに対して、初めから「フルインターネット」を見据えて開発されたウィルコム AH-K3001VのOperaは定額制プランが用意されているし、それに触発されてかauのPCサイトビューアーにも5/1から定額制プランが追加された。
# これなら、庶民でも「使える道具」ではある

ウィルコムやauのユーザではないので「フルブラウザ」にはあまり興味がなかったのだが、先日サポートされたgooブログの「gooID所有ユーザのみコメント許可」の件もあって、携帯でもPCに近いブラウザが欲しく(試したく)なってきた。しかし流石に携帯を買足したりする程の欲求ではないので、現在使っているFOMAでも使えるWebブラウザのiアプリをいくつか試すことにした。

試したのは、ibisBrowser、Scope、jigブラウザ、SiteSneakerの4種類で、その結果は以下の通り。
# 個人的評価の高い順
  1. ibisBrowser
    試したのは、ibisBrowserN 0.9.26 (ニューロポインタ対応 30K iアプリ)。
    • ibisBrowser (30K iアプリ)は無償
    • ibisBrowserDX (100K iアプリ)は有償化を見据えてβテスト中
    • ニューロポインタ対応
    • gooブログは表示できるっぽい(このブログは表示できた)
    • gooブログの編集画面やgooメールも利用できるっぽい


  2. Scope
    試したのは、Scope 900i Version Mars (Build 0710.1; 郵政民営化)。
    • Scopeは無償
    • ニューロポインタ未対応
    • gooブログは表示できるっぽい(このブログは表示できた)
    • gooブログの編集画面やgooメールは利用できなかった(ログインできなかった)


  3. jigブラウザ
    試したのは、jigブラウザFREE 1.0.4。
    • jigブラウザは年間利用料金6,000円(税込)
    • jigブラウザFREEは無償だが10ページビュー/日の制限あり(実質トライアル版)
    • ニューロポインタ対応
    • gooブログは表示できるっぽい(このブログは表示できた)
    • gooブログの編集画面やgooメールもなんとか利用できるっぽい(ただしログイン状態が直ぐに解除されてしまう)


  4. SiteSneaker
    試したのは、SiteSneaker 1.1.2。
    • SiteSneakerは無償
    • ニューロポインタ対応
    • 「通信エラー」とやらで全然繋がらず試せなかった

どれもiアプリでありパケ・ホーダイが適用されるため、これらも庶民でも「使える道具」である。ただしCSSには対応していないためか、シンプル系テンプレート(クリアブルーとかクリアオレンジとか)の場合は記事が画面の下の方に表示されるので見易くはない。
個人的には、この機能で「フルブラウザ」を名乗るのはおこがましいと思っている。
# それで記事のタイトルに「フルブラウザ」を含めなかった

しかし携帯向けではないコンテンツが閲覧できるので、インストールしておくにこしたことはないiアプリだとは思う。
それにしても、電池はあっという間に減っていくのね…。

ibisBrowser - アイビス
Scope - プログラマーズファクトリ
jigブラウザ - jig.jp
SiteSneaker - ユビキタスエンターテインメント
コメント機能拡張とアクセス制御 2005年08月08日19:17

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電池は減りますね。 (π氏)
2005-08-21 07:41:03
京ぽん使ってるんですが ブラウザ立ち上げると

電池食いますね。 かなりのcpuパワー食ってると思いますよ。本体が熱くなりますから。



ちなみに 京ぽんでは CSSもきちんと反映されますが、フルバージョンだと 結構重いです。←表示が

流石は京ぽん (かつを)
2005-08-21 14:53:10
CSSも反映してくれないと、(HTML編集をしていない)gooブログは非常に見難いですからね。



まぁ毎日使う訳じゃないんで、これらのiアプリでもないよりはましです。
携帯web browser (子持ち)
2005-11-16 22:39:42
ibisbrowser,scope無償で提供してくれる。文句は言えない、開発者の努力に賞賛する。それに対して 殆どのwebsite 冗長なwebprograming プログラマーの自己満足では?リソースが充分なため工夫、簡略化しようとしない。話が変わるが、以前、1Mを超えるcプログラムを作成した時はオーバーレイ等工夫してプログラミングした

、携帯電話のインフラ、環境、リソースを考慮したwebprogrammerが、少ない。これからは、携帯電話full

browserで見やすく、軽快に、コンテンツを伝えられないと....





一応無償じゃないんです (かつを)
2005-11-16 23:26:23
ibisBrowserとScopeのどちらも厳密には「無償」ではありません。

ibisBrowserやScopeの利用者は、表示される広告を見ることで間接的に使用料金を支払っていますから。

# 勿論そのパケット代も



ですから、その分の「文句」は当然言えます。

# フリーソフトでも「文句」は言えますし、建設的な「文句」は歓迎されますけど



まして、ibisBrowserはibisBrowserDXとレンダリングエンジンの差がない(ような)ので、「有償化」する場合の利用者確保のためにも、そこそこ頑張らないといけないのです。

# その点はjigブラウザFREEも一緒です



勿論、Webサイト構築/Webアプリケーション開発側も「胡坐をかき過ぎ」だとは思いますし、「IEでしか表示できない」サイトなんて、殆んど必要ありません。

# 精々Windows Updateくらいでしょう



ただし、gooブログのような多くのブログサービスの場合は、携帯向けコンテンツ出力もあるので、そちらを「充実」してもらえるのならば、携帯向けブラウザ「サブセット」で全く表示できなくても問題ないでしょう。

# そこが貧弱なので、併用しているんですが…
ibisBrowserはβテスト終了 (かつを)
2005-12-13 23:18:34
ibisBrowserはβテストを終了して、ibisBrowserDX(100K iアプリ)は有償運用始まりました。

ibisBrowser(30K iアプリ)は予定通り無償のままだけど。



そんな中、こんなスパムトラックバックがきた。



● FOMA用フルブラウザ:ibisBrowser β版無料ダウンロード(アイビスブラウザ) (無料インターネットサービス日記) 2005年12月13日 21:58:29



はぁ、今更検索トラックバックしてくるとは、アホかいな。

コメントを投稿