子供、いらない

はりょ。少子化問題とは関係ありません。
カウンタが345678やその付近の方はベースノートに書き込んでね。

画像URLのコピー

2005-05-12 19:00:00 | junk.test.body
[IMG]ボタンでサムネイル画像を貼り付けて拡大画像へのリンクも作成するために、gooブログの画像フォルダに画像ファイルをアップロードして、サムネイル画像(小さな画像)と拡大画像のURLをコピーするための操作手順です。

  1. サムネイル画像と拡大画像のURLをコピー(一時的に保存)しておくために、メモ帳などのテキストエディタを起動する。

  2. ブラウザでgooブログの画像フォルダを表示する。

  3. 貼り付けたい画像をアップロードする。画像が複数ある場合は、全てアップロードする。

  4. ブラウザがInternet Explorerの場合は、貼り付けたい画像を右クリックして、ポップアップメニューでサムネイル画像のプロパティを表示する。
    サムネイル画像のプロパティを表示
    ブラウザがFirefoxの場合Operaの場合はもっと容易にコピーできます。

  5. アドレス(URL)の値部分をマウスでドラッグして選択して(反転させて)、サムネイル画像のURLをコピーする。
    サムネイル画像のURLをコピー

  6. プロパティの画面を閉じる。

  7. コピーしたサムネイル画像のURLを、テキストエディタに貼り付けておく。
    サムネイル画像のURLをテキストエディタに貼り付け

  8. gooブログの画像フォルダを表示したブラウザで貼り付けたい画像のサムネイル画像をクリックして、拡大画像を表示する。
    拡大画像を表示

  9. 表示された拡大画像のURLを、ブラウザのアドレスバーなどからコピーする。
    拡大画像のURLをコピー

  10. コピーした拡大画像のURLを、テキストエディタに貼り付けておく。
    拡大画像のURLをテキストエディタに貼り付け

  11. 拡大画像を表示したブラウザを閉じる。

  12. 貼り付けたい画像が複数ある場合は、4番以降を繰り返す。

これでサムネイル画像と拡大画像のURLは、コピー(テキストエディタに一時的に保存)できました。このテキストはハードディスクに保存してもよいのですが、記事が書き終わるまでテキストエディタを起動しておくだけでも構いません。
引き続き、[IMG]ボタンでサムネイル画像を貼り付けて拡大画像へのリンクも作成してください。

なお、上記手順はInternet Explorer 6.0での操作例であって、他の手順でもコピーできます。またブラウザによってはもっと簡単にコピーできるものもあります。

● Firefox 1.0.3の場合
  1. サムネイル画像を右クリックして出てくるポップアップメニューで、サムネイル画像のURL(画像のURL)と拡大画像のURL(リンクURL)をコピーする。
    Firefox サムネイル画像URLのコピー
    Firefox 拡大画像URLのコピー

● Opera 8.0の場合
  1. サムネイル画像を右クリックして出てくるポップアップメニューで、サムネイル画像のURL(画像のアドレス)と拡大画像のURL(リンクのアドレス)をコピーする。
    Opera サムネイル画像URLのコピー
    Opera 拡大画像URLのコピー


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう~ (ペット)
2005-06-10 16:23:53
画像の張り方(サムネイル画像)の事よくわかりました~ありがとうございます。
返信する
どうも~ (かつを)
2005-06-10 20:09:43
サムネイル&拡大画像を貼り付けられるようになると、いいですね。



ただし、IMGボタンを使った画像は携帯では見えないんですよね…。だから、[画像を選択/解除]ボタンの代わりにはならないんですよ。



ということで、代表的な画像を[画像を選択/解除]ボタンでつけて、その他の画像をIMGボタン(IMGタグ)で貼り付けてます。
返信する

コメントを投稿