Smile Diary

香港ライフ中心に更新中です☆
写真のお持ち帰りはご遠慮下さいね。

今日の天気

2006-01-19 19:15:01 | 日常

最初の予報では「霧」ってなってた今日の天気予報。霧って、晴れとか曇りとかと同じレベルだったのねぇ。なんだかちょっと違和感が・・・
今日は予報通りのあいにくのお天気・・・。午前中はずっと霧雨だったし、いつもは対岸がキレイに見えるお茶教室からの景色も真っ白
帰りに家の近くの超高層マンション見たら、最上階が霞んで見えない状態でした。

最近湿度も90%以上の日が続いてるし、もう少しでまた蒸し暑いシーズン突入なのかなぁ・・・

そういえば、今日お茶の授業中にお茶請けの話になりました。先生曰く、この時期(旧正月)にとっても美味しいお菓子があるそうな。日本では考えられない食べ方、とのこと・・・。何か気になるけど教えてくれなかった~明日お茶会なので行ったら食べられるらしいけど・・・。とりあえず気になる!帰りにお菓子屋さん覗いてみたけど、全然分からなかった。とりあえず普段見慣れないのはカボチャの種みたいなお菓子くらい・・・。まさかこれ??う~ん、ナゾだわ。
ちなみに、これらのお菓子、量り売りしてたけど、みんなどんどん山から実物をつかんで大量に試食してました。スゴイ・・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Non-chan)
2006-01-19 22:43:24
今日は本当に嫌なお天気だったね。霧雨、、なんか霧吹きで水かけられてるみたいな感じでさ。

お茶会なんてあるんや。それって、先生が入れたお茶を飲みながら、おしゃべりしたりするんかな?

お茶会っていうと、日本の茶道のお茶会のイメージしかないわ。
返信する
Unknown (ウタカ ヨーコ)
2006-01-20 09:23:14
最近本当にやな天気だよねー。 これぐらいの温度で湿度が低かったらいい気持ちなのに。。。



気を付けないと、服にカビはえそー。
返信する
お菓子 (テニフリ)
2006-01-20 12:22:23
なんだろう、とても気になる。

11年も香港に住んでる僕の事だから、きっと食べた事あるはずだけど。。。



ココナッツが入ったお餅みたいなやつじゃないのかな?

フライパンで焼くやつ。。。



霧って幻想的で素敵ですよね。

でも室内で除湿機は必需だけどw
返信する
本当に (まこ)
2006-01-20 23:50:17
イヤなお天気・・・。

来週はちょっと回復するみたいだね~



>Non-chan

お茶会、月に1回あって先生が特別なお茶を入れてくれるらしい。けど毎回予定があって行った事ないなぁ。



>テニフリさん

そのお餅だとめっちゃメジャーだから違う気がします。お茶請けってくらいだからそのままつまめるモノですかね?

やっぱり瓜子っていう種みたいなのですかねぇ。

それにしてもこっちって野菜も砂糖漬けにしてお菓子として食べるんですね・・・。
返信する