バリ島生活と育児生活のブログ

家族4人でバリ島に住んでいます。
バリ島の日々のこと、日々大きくなる子供のことについてつらつら書いています。

象乗りへ

2010年05月22日 | バリって・・・
先日、3回目の「象乗り」に行って参りました。

1時間象乗りをさせて頂きましたが、ガイドさんが象さんのことに詳しくて、象さんのあんなことやこんなことまで教えてくれちゃうオモロいおっちゃんやったので、象乗り+α で楽しかったです。
終了後は、象の鼻に巻かれましたワタクシ、象さんのうずうずした感じを察知しており、「もしや、こやつ、私に巻きつきたいのでは・・・」と思っていた矢先に、ガイドさんの一声で本当に巻きつかれてちょっと興奮致しました。ちなみにメス象であります。(涙)



でもって、今回のハイライトは、やっぱ初めて象に直(ちょく)で乗らせて頂いたことでありましょう。
象さんの体温が分厚い皮から伝わって、お尻はぬくかったけど、気を抜いたら落象しそうで、怖過ぎて笑けました。(なんでやねん)



しかし、大根足やからなのか、象さんは愛嬌たっぷりなのであります。
優しい目をしております。
乗ってる最中、ずっと象さんの耳をパタパタさせる、これまた愛嬌のある乾いた音をずっと心地よく聞いておりました。

一家に一頭欲し・・・、無理か・・・。

ソイジョイ生活

2010年05月20日 | バリ島を食べる!
明け方いきなし気分が悪くなり、目が覚めたワタクシ。
ノソノソと上体を起こし、「み、水・・・」と、貞子さながらな感じで夫氏を揺さぶり起こしたのであります。

ひどい下痢と嘔吐でありました。
たぶん昨夜のナシチャンプルの卵にあたったくさいです。やられました~。でも、行きつけのお店やし、しゃ~ないです。青い顔でトイレでのたうちまわりながらも、「フッ、やってくれるゼ」ってなもんです。

まあ、そんな話はええとして、そんな弱ったワタクシの頼るものは、結局日本企業のライセンスの食品だったりします。



普段は、油たっぷりで味付けの濃ゆいインドネシアン・チャイニーズやらバリ料理やらを好んで食べているため、この手のものはあまり購入しないのでありますが、インドネシア料理によって弱まったワタクシの五臓六腑は、なんかこういうインドネシア料理のジャンルとは相反する優しい感じのものを欲してしまうのであります。

とか言いつつ、そんなに調子を崩さないワタクシ。何を隠そう、ソイジョイを買ってみたのはバリ島でも日本でも初めてであります。

はたして・・・。
おお~、何やらザクザクとクルミやら、ドイフルーツなぞが入っており、アップル味も程よく効いとります。
ウマイ!そして、胃に優しそう!さすがは日本ライセンス(感涙)

ウマさのあまり、ソイジョイのウェブへ・・・。(なんでやねん)
プルーンFeプラス、オレンジ葉酸プラス、バナナCaプラス・・・?
おお~、バリではまだ発発売してへんかもしれへんやつもありますやん!(初めて買ったくせに、微妙に詳しいし)

・・・と、気分を盛りたててみたものの、とりあえず完治するまでは、ソイジョイを生活やも・・・。

おてもと2つ

2010年05月15日 | 愛娘 - なっちゃん
最近の日曜日・・・、なっちとデートすることが多くなってきました。
一年生になったなっちと2人で違和感なく出かけるっちゅう状況もよくよく考えてみると、実はスゴイことだったりするのであります。

7年前、なっちがお腹にいた時。「女の子だからおそろいの服を着て2人でお買い物に行きたいです」と言った芸能人の発言を、「そういうものなのね・・・」とパクろうとしていた日々。(あかんし)
4,5年前、なっちが2,3歳くらいの時。「抱っこ抱っこ」とせがまれることも多く、「お、重い・・・。早く帰ろう・・・」とエネルギーを消耗していた日々。(涙)
2,3年前、なっちが4,5歳くらいの時。頼まれてもいないのに、アレもコレも・・・となっちの喜ぶ顔が見たくて衝動買いをして、強引に押し付けて自己満だった日々。(やっぱ、あかんし)

そして、こないだの日曜日のランチは、なっちの同級生のお父さんが新店舗を出した日本食レストランへ2人で行って参りました。
そういえばその時、最近は目につくひらがなの読破を試みるなっちに、すかさず「おてもとって何?」と突っ込まれ、危うくしくじるところでしたが、何とかセーフだったようです。ふ~、危ない危ない。(ほんまかよ)

そんな毎日を慌ただしく重ね、今は娘なっちと肩を並べてお話しながら歩いております。
私の短いバックパック時代に、志半ばであきらめた、インドやネパールへの旅行もなっちが大きくなるまで温めといちゃおうかな~・・・と、ふと不思議な感覚で思ったりする今日この頃であります。

さて・・・と、明日は何しようかな~・・・。