見出し画像

リナリアの庭から

小さな花の寄せ植え作り



今日は晴れたり、曇ったりでした。

朝晩がめっきり涼しくなってきて、

ようやく庭仕事をやる気が出てきま

した。春の花の種まきや庭の手入れ

などやる事はいっぱいですが、いつ

までも残暑がきつかった分、かなり

いつもよりは遅れ気味です。仕方が

ないと諦めて、ぼちぼちやっていく

事にします(^^;)







ライラックローズ

オースチンのカタログ落ちしたバラ

さんですが、淡いメルヘンなピンク

が素敵です。








ちょっと気難しいのか、大きくなる

のに時間がかかるスローなバラです








まだ秋バラには早いのに、今日少し

だけ開き始めました。うーん、この

まま咲かせて開いたらカットして家

の中で飾る事にします。今年は気温

がいつまでも高く、こんなバラが多

いですね。



今日は芝生の手入れや庭掃除をしな

がら小さな花の寄せ植え作りでした







ピンクのネメシア








ブラキカム スープリーム ホワイト

白いブラキカムは数種類ありますが

比較的育てやすいブラキカムです。

今年もまた、無事に夏越しをしてく

れてまた花が咲き出しました。








白い小さめの花が控えめで可愛いく

て、とてもお気に入りです。








斑入り葉が、美しいラベンダーメル

ローの挿し木苗です。親株は猛暑で

弱って枯れてしまいました( ;  ; )








まだ苗は、小さく花も少ないのです

がたくさんの小さな花が咲き出すと

きっと素敵な寄せ植えになると思い

ます。



もう一つの寄せ植えは、






ベロニカ シャーロッテ

やはり、斑入り葉が美しいベロニカ

です。








花期は夏となっていますがイエイエ

寒くなる冬まで毎年、ずっと咲き続

けてくれます。








ベロニカの手前には、シロタエギク

そして、やっぱりブラキカム スープ

リームの挿し芽苗を一緒に植え込み

ました。








全部白いイメージの苗で、気が早い

のですが、私的にはホワイトクリス

マスを思い浮かべながら寄せ植えに

しました(笑)でもね、きっと素敵

な寄せ植えになると思います(*´꒳`*)








コレオプシス ガーネットの花にシジ

ミチョウが止まっていました。でも

どこか弱々しい感じでした。


毎日庭にはアゲハチョウ、ツマグロ

ヒョウモン、シジミチョウ、モンシ

ロチョウなどなど、たくさんの蝶が

遊びにやってきますがツマグロヒョ

ウモンの幼虫だけは、こんにちは!

したくないです。去年パンジーを

思いっきり食べられて、ガッカリし

たからです(´⊙ω⊙`)








夕方5時半頃の空

とても美しい夕空で、お月様も見え

ました♪








その少し前の東の空

残暑の厳しい季節の狭間だからで

しょうか?いろんな形の雲が出てい

て、またそれも綺麗な空でした。



      それでは

  最後までお付き合い下さって

   ありがとうございました。


ポチッと応援クリックよろしくお願いします☺︎↓




ランキングに参加中です☺︎クリックして応援お願いします!

コメント一覧

michiyo2859
ikuchanさま、こんにちは😊

ようやく朝晩も涼しく、日中の陽ざしも柔らかくなってきて、いつになくホッとしますね😌
(また少し暑くなりそうですが)

コレオプシス ガーネットの花は、
気温が下がり色濃くなって、秋色になってきました♪またそれも可愛いです😍

へへへ、この歳で可愛いと言われると妙にテレますです( ^ω^ )ちょっと気恥ずかしいです。でもツマグロヒョウモンの幼虫はすごい食欲で本当にビックリ‼️で、それ
こそ、要注意(ダジャレのつもりです)😅

ikuchanさんもこれからが本当の活動再開でしょうか?まだ暑い日もあると思います。気をつけてお出かけ下さいね🎃😍🎃

コメントありがとうございました(╹◡╹)
ikuchan
michiyo様

お早うございます♪
涼しくなって楽になりましたね‼︎
いつも、どのお写真も綺麗ですけど♪

ガーネットの目が覚める様な美しいピンクとシジミチョウ〜とても素敵ですね‼︎😍

ツマグロヒョウモンの幼虫だけはこんにちは!したくないです〜
ってこう言う書き方かわいらしくて、笑ってしまいました(いつもこんな表現に出くわすと可愛らしい方なんだなあ〜ってほのぼのです🥰

小さなお花も素敵ですね!

いつも素敵なお花を見せてくださってありがとうございます

暑かった夏の後急に涼しくなって秋バテにお気をつけて下さいね‼︎
今日も良い日で❣️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事