見出し画像

リナリアの庭から

いよいよサザンチャームの季節です🌼



今日は朝から爽やかな晴天でした。

日陰に入ると半袖では肌寒く感じる

くらいでした。そんな天気の中で

庭の花達も雨をもらった後、イキイ

キと咲き出していました。








ネメシア ピンクレモネード

3年目のネメシアですが、夏の猛暑

で弱っていました。切り戻して様子

を見ていましたが、元気になってく

れました。







可愛いピンクに黄色が入る花が増え

できて、ダメかなと思っていたので

うれしいです。高温と蒸れにも弱い

ので、これからが本番ですね。








バーバスカム サザンチャーム

そして、朝晩が涼しくなってきて

日に日に本来の表情で花を一杯付け

出したのが、種蒔きっ子のサザン

チャームです。








8月下旬に咲き出して、また暑さに

負けてお休み中でした。日本の気候

が苦手な様で、特に今年は春から

高温続きでしたので、涼しくなって

きて、そろそろ息を吹き返してきま

した。








花芯のベルベットタッチの紫色が

何度みても可愛く感じます。

これからの夏が毎年、猛暑が続くと

この花もまた庭から消えてしまうの

かなと大事な花だけに心配になりま

す。









また別の花壇でも、今日花が咲き出

してきました。








バーバスカム サザンチャームのパス

テルカラーの綺麗な花色は、不思議

とどんな花色共調和して、花壇を

彩ってくれる優しい表情の花だなと

いつも感じています。これからが、

ようやくこの花の本番を迎えます♪♪








こちらも切り戻しておいたペチュニ

アがまた復活です。花茎が伸び放題

で株元まで切り戻し過ぎたかなと

後悔しましたが強いペチュニア2種

です。








ペチュニア ステファニー

花付きが良いこのペチュニアも気温

が下がり花色が淡くなってきました








ペチュニア シュガープラム

ブルーのクレロデンドルムの花色と

お似合いです。








ステファニーの挿し芽苗も2回目の

切り戻しでまた咲き出しています。

毎年悩まされるペチュニアも今年は

何回も満開の花が見られそうです。


猛暑で疲れていた花達もここにきて

元気を取り戻し、また賑やかに秋の

小菊達と一緒に咲きますね🌼








つる バタースコッチ

繰り返しずっと咲きながら、この夏

を乗り切ってくれました♪








花持ちは良くないので、すぐに散り

ますが毎年、本当によく咲いてわが

家の古株のバラです。元気印ですね








こちらは反対にニューフェイスの

香りのミニバラですが涼しくなって

少しブルーが入ってきた感じです。

夏は香りませんでした(・・;)








今日の青空に白い雲

その下で季節を忘れた赤いフロレン

ティーナがポツポツ咲き続けてくれ

ていました。



      それでは

  最後までお付き合い下さって

   ありがとうございました。


ポチッと応援クリックよろしくお願いします☺︎↓





ランキングに参加中です☺︎クリックして応援お願いします!

コメント一覧

michiyo2859
fukasaka200さん、こんばんは😊

嬉しいコメントありがとうございます。きっと写真が良いのではなく、お花が涼しくなって綺麗に咲き出したんだと思います☺️
でも、暑さが復活するみたいですね。そちらは如何ですか?季節の変わり目です。体調には気をつけてクッキーちゃんとお過ごし下さいね。ありがとうございました。(╹◡╹)
michiyo2859
ninbuさん、こんばんは😊

バーバスカムは今、人気の宿根草ですが、日本の気候は苦手の様で
数年経つと消えてしまい、いつもまた、種蒔きしての繰り返しでした。
以前、ninbuさんのブログで別の種類のバーバスカムを拝見した記憶があります😻どの花もパステルカラーの花色がとても綺麗で魅力的な花ですよね🌼

ninbuさん、バラは絶好調の様ですね。ウサギのロップの花色がとても美しく上品な色合いだったと記憶しています。また、ブログにも載せて下さいね♪

コメントありがとうございました(╹◡╹)
fukasaka200
ご無沙汰です
お変わりございませんか・・・チョッピリ涼しくなり、ご気分の
ほうも最高かな・・画像が素晴らしく、お花がいきいきと
最高の気分で咲き誇っておりますね・・・素晴らしいです。
ninbu
リナリアさん、こんにちは。
今回のブログはタイトルにもあるように、バーバスカム・サザンチャームが主
役ですね。私の記憶ではバーバスカムはまだ一度も見たことのない花です。

いつもの習慣で調べて見ると、日本各地に野生化しているビロードモウズイカ
の仲間なのですね。サザンチャームは人気がある品種のようで、たくさん販売
業者さんのサイトがヒットしました。

大きな花穂に花がいっぱいついてボリューム感がありますね。また、リナリさ
んが言われるように、パステル調の花色も優しくて、紫の花芯が可愛らしいで
す。何と言っても開花時期が長いのが魅力です。

開花時期が長いと言えば、わが家で初めて育てたバラ、うさぎのロップとレオ
ナルドダビンチは5月から8月までの長い間咲き続けてくれました。特にうさぎ
のロップは小さい株ながら50輪近くの花を付けてくれました。秋バラも咲いて
くれると嬉しいのですが・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事