見出し画像

リナリアの庭から

笑っちゃったセントーレア & 嵐の後は一日庭掃除



今朝は雨はようやく止みしばらくは

曇っていましたが少しずつ晴れてき

ました。強い風雨の後の庭はバラの

花柄や落ち葉がたくさん落ちていて

大変でした。







レイニーブルーは満開でしたが花柄

摘みをして気がつけば咲いている花

はこれだけになり明日はまた散って

このバラの一番花は終わりそうです

うーん、早すぎますね。


強い風雨で持ち堪えたバラ、散って

しまったバラ、これからが本番のバ

ラとそれぞれですが予想通りお掃除

に時間がかかり全部は終わりません

でした(・・;)








ER ジュビリー セレブレーション

玄関の中に入れていたので今日は変

わらず咲いていました。








トロワロス

勢いのあるバラですが期待していた

程蕾が付かなくてどうしたのかな?








何層にも重なる花弁が見事なバラさ

んですがカメラ映りは悪いですね。

小さな虫がもういます。







こちらは今日開き出したトロワロス

ですが小さな虫がいるのでしょうね

ずっと何時間も蜘蛛さんが見張って

いました。ご苦労様です(^^)v








ゲラニウム ロザンネイが今日一輪咲

き出しました。色褪せたロアルトダ

ールのバラの上から顔を出していて

思わず可愛くてニンマリ!







でもこの後ロアルトダールは殆ど傷

んでいて剪定しました。








グリゼリ

シルバー色の上品なバラで避難して

いたので今日も美人さんでした。









地植えにしたセントーレア デアルバ

タが一輪開き出し咲いているのを見

つけて思わず笑っちゃいました(^.^)

右横の開きかけの蕾があまりにもユ

ニークで可愛くてこんなキャラクタ

ーがいた様なと。







(画像お借りしました)

思い出しました(╹◡╹)セサミスト

リートのあの真面目なバード君にそ

っくりで何度見ても笑ってしまいま

した。そっくりでしょ?








このセントーレアは欧米では当たり

前の様に咲く花ですが大株になって

あざやかなピンク色で咲く可愛い花

です。強い性質で毎年楽しめる様で

期待しているセントーレアです。








ワイゲラ ソニック ブルームピンク

強い雨で殆ど散ってしまいました。







雨が降る前はピークは過ぎていまし

たがまたまだたくさん咲いてくれて

いたのに残念です。








スイトピー マツカナ

この花は乱れる事なく今日も美しい

色で元気に咲いていました。








ベルガモット

蕾が見えてきました♪楽しみです。








ジュンベリーの実がもう赤く色づい

ていました。今年も鳥さんとの競争

がもうすぐ始まります。



      それでは

  最後までお付き合い下さって

   ありがとうございました。


ポチッと応援クリックよろしくお願いします☺︎↓


花・ガーデニングランキング




ランキングに参加中です☺︎クリックして応援お願いします!

コメント一覧

michiyo2859
ninbuさん、こんばんは,

そうですね。早くから咲き出したバラはもう殆ど散ってしまいました。特に雨に弱いオースチンのバラはかわいそうなくらいうなだれて泥が付いていたりしてガッカリしました。
避難させていた鉢バラもありますが最近の天気は年々大変になってきましたね。バラは特に気温が高くなってすぐに散って以前とは違ってきた様です。でもこれから咲いてくれるバラもあるので期待することにします(^^;;

セントーレアの蕾、バード君そっくりで思わず笑ってしまいました。発想力なんてまったく無いのですけど好きなバラや植物達を眺めながら庭で楽しめる事に感謝しなきゃと思っています。
コメントありがとうございました(╹◡╹)
ninbu
リナリアさん、こんにちは。

バラの花は風雨には弱いと聞いていましたが、連日のバラの様子の
投稿を見ていると、かなり被害にあったようですね。

それでも、リナリアさんの庭には、強い風雨で持ち堪えたバラ、散っ
てしまったバラ、これからが本番のバラ、各種揃っているので、こ
れからもバラに囲まれた世界が広がるようですね。

セントーレアの開きかけの蕾が、セサミストバード君にそっくりと
は、確かに言われてみれば似ているようです。それにしても凄い発
想力ですね。

このような遊び心を持って庭の手入れをしていると、暑さ寒さ、雨
風、嵐にもくじけずに続けられる秘訣かもしれません江。リナリア
さんは凄いです!(^O^)/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事