紅雨荘別館

況やこれ青春。日将に暮れんとして、桃花、乱れ落つること紅雨の如し。

うらじゃ

2007-08-05 | Lumix07
買い物中に偶然行き会わせた祭りのパレードです。「うらじゃ踊り」といって、桃太郎の鬼退治に出てくる、退治された方の鬼「うら」が主人公の踊りです。いろいろなグループごとに年齢も様々な鬼たちがアーケードの下を踊って行きました。
とっさに持っていたコンデジで撮ったので、かなりぶれてますが・・・








Panasonic LUMIX DMC-FX07

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
躍動感! (花蓮)
2007-08-06 09:36:56
躍動感あふれるお祭りがいきいきと伝わってきます。
このお祭りは、はじめて知りました。
岡山ですか?
返信する
桃太郎祭り (主人)
2007-08-06 11:29:11
はい、岡山の「桃太郎祭り」です。
最近はあちこちで「よさこい」とか、こういう激しい踊りとパフォーマンスを見せるお祭りが行われているようですね。
岡山のはそれほど有名ではありませんが、踊りの上手なグループもあり、コスプレに走っているグループもあり。小さい子供のグループは、鬼だか雷さんだか判らなかったけれど、可愛かったですよ。
有名でないぶん、手作り感があって楽しいです。
返信する