misty green and blue

Life is like an onion...

THE 30th ANNIVERSARY CONCERT - Live In Tokyo

2010-11-23 | michael schenker
                         



MSG結成30周年記念の東京公演2日目を収録したDVDを購入してから、早2ヶ月―

ようやく観る機会を得た


正直、画質や編集は3月にNHK BShiで放送された短縮版にやや劣るが、それでもノーカットで味わえる醍醐味は、格別だった


足元のエフェクターは増えてしまったけれど、マイケルの紡ぎ出す音色は艶やかで美しく、心に沁みた...


Into The Arenaにおけるスタジオver.に忠実なニールのB.ライン故に、地味な印象を払拭すべく?試みた中盤の
マイケルのトリルが新鮮だった

新しさと往年の名演が混在した今回のアレンジは、私的には非常に好ましく、嬉しかった


Neil Murrayの職人肌的堅実なプレイとSimon Phillipsの流麗かつ多彩なそれから繰り出されるリズムは
実に心地良く、白眉である


インタビューで、今回のスペシャルな企画にマイケルから声がかかったことを素直に喜んでいるふたりの様子が好ましかった

過去を振り返り、時を重ねてもファンが変わらない(自分の好みと似ている)ことに感慨深げなマイケルも、微笑ましかった

インタビューのみならず、来日直前のリハの模様や終演後のマイケルとファンとのふれあいの映像も交えた今回のボートラは、
貴重であると思う


...結局、自分の姿を確認することは出来なかったが、マイケルの歴史の1ページに係わる事が出来た―
公式な記録として残されたという事実が、嬉しい


Lost Horizons

ライヴでもお馴染みのこの曲が、今回は―
今まで以上に、切なく胸に響いた

大好きなスタジオver.での演奏ではないけれど、マイケルの丁寧なヴィブラートのひとつひとつが、涙腺を刺激した...

物足りないと感じていたゲイリーのvo.(←新曲の時のみイキイキとして聞こえるのが、皮肉である)も
この時ばかりは熱く熱く心に訴えかけてくる―

初めてこの曲を聴いた時の―
あの時の感動と共鳴が、オーバーラップするするかのような不思議な感覚...

Lost Horizon (Live 2010 Japan)/MSG




あぁ、こうして再びマイケルを応援できる幸せ―

あのまま冷めていたら
あのまま遠ざかっていたら

こんな充足感を味わうこともなく.....


もう1度マイケルの元に戻って来れて良かったと、しみじみ思う


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuiyui)
2010-11-24 01:45:13
>もう1度マイケルの元に戻って来れて良かったと、しみじみ思う

本当に私も、マイケルに感謝です。
でなければこんなにいい出会いも
いい体験やいい思い出も
楽しみもない生活になっていたでしょうからね。
返信する
私も! (space child)
2010-11-24 05:58:48
>もう1度マイケルの元に戻って来れて良かったと、しみじみ思う

私もです。
マイケルを思い出さなかったら、素敵な出会いも無く、
こんなに楽しい日々を送れることはなかったでしょう。
それに…再びギターを手にしようとは思わなかったでしょうね。
返信する
DVD買ってませんが・・・ (medi24)
2010-11-24 11:02:58
ロスホラ苦手なmediですが
このVerはなかなかシビレます

しかし思えばマイケルっていつも口が半開きですが、昔と開き方が変わりましたね(笑)

結構好きで真似てる人ってそういうところも見るんですよね
俺ギターをまたに挟むポーズは背骨が痛くて出来ません(弾きづらいし・・・)
返信する
◇yuiyuiさん (micha*)
2010-11-24 18:04:28
>こんなにいい出会いも
>いい体験やいい思い出も
>楽しみもない生活になっていたでしょうからね
本当に!

yuiyuiさんと出会うこともなく―
今回の大阪公演参戦も、あり得なかったと思います。。。

最前列でマイケルをガン見できたことは、今年の個人的ベスト1ニュースです☆
(欲を言えば、今回の来日公演DVDで地方公演の様子もちらっと紹介して欲しかったなぁ...)
返信する
◇space childさん (micha*)
2010-11-24 18:22:53
>マイケルを思い出さなかったら、素敵な出会いも無く、
>こんなに楽しい日々を送れることはなかったでしょう
思えば―
space childさんの勇気あるコメがきっかけで親交が深まり、
今回の大阪公演参戦に繋がったと言っても過言ではないと思います(^^)

大阪へ出向いたおかげで、以前から顔見知りのyuiyuiさんだけでなく、
space childさんとの初対面を果たすことが出来、加えておすぎさん、
nagarebosi★さん、nakaさんとの新しい出会いもあり、
新年早々一気に交流の輪が広がった、嬉しい1年のスタートでもありました♪

>再びギターを手にしようとは思わなかったでしょうね
これは、space childさんにとって思いがけない試みになりましたよね(^_-)b

ギターを弾けるって、素敵だと思います!
頑張って下さいね~☆
返信する
◇medi24さん (micha*)
2010-11-24 18:40:05
>DVD買ってませんが・・・
えええ~っ!? 
今からでも遅くありません、是非入手しましょう!

それとも...
NHKの放送で、満足しちゃった―とか?(^^;;
(あれは良かったです~♪)
(繰り返し、観ちゃいました~(*^^*))

>ロスホラ苦手なmediです
えええ~!?
ギター・ソロは、マイケルの真髄ですよ!?

まぁ、好みは十人十色ですから。。。。
(正直なご感想、ありがとうございます)

>このVerはなかなかシビレます
お気に召された理由が知りたいです(笑)

>ギターをまたに挟むポーズ
却って安定しそうな気もしますが...(笑)

まぁ、これも人それぞれということで。。。。

ただ、個人的見解としては―
マイケル好きならば、やはりVを挟んで欲しいとは思います!(笑)
返信する
DVDいいですね (しっかりしぇんか~)
2010-11-24 19:07:59
>正直、画質や編集は3月にNHK BShiで放送された短縮版にやや劣るが・・・

えっ!そうなんですか!
我が家ではアナログしか見られなかったので、格段に綺麗です(笑)

>マイケル好きならば、やはりVを挟んで欲しいとは思います!(笑)

Vを挟ませたら、すでにmicha*さんの右に出る者はおりませんって!(笑)
返信する
◇しっかりしぇんか~さん (micha*)
2010-11-24 23:15:06
>DVDいいですね
いいですよね~☆

でも....NHK BShiの高画質&高音質(+大画面)に慣れてしまった?私、
ちょっとだけがっかりしました
(しかも、動画がスムーズに流れない箇所もあって。。。(涙))

それでも、演奏順に全てを網羅してくれた今回のDVDには感謝しています♪
(今回の目玉曲?、Feels~のオープニングにはシビれます~~(*^^*))

>Vを挟ませたら、すでにmicha*さんの右に出る者はおりませんって!(笑)
ありがとうございます!(きゃあ*)

でも...
私の場合、挟むだけしか能がないですから(汗;;)
(それが、快感なんです(爆))
返信する

コメントを投稿