misty green and blue

Life is like an onion...

蛍の光

2012-06-30 | cinema
けっして華やかではないが、心がほっこりと温かくなる蛍の光-


仕事はきっちりこなすものの、家ではジャージ姿で缶ビールを開け、女らしさを放棄したその姿から‘干物女’と称される蛍が、ひょんなことから
異様な潔癖症の上司・高野部長と同居、紆余曲折の果てに結婚するも、新婚旅行が延び延びになっていたある日、仕事でローマへ行く部長と一緒に、
初の海外旅行へ赴くこととなったふたりの新婚旅行珍道中?をユーモアたっぷりに描いた作品、映画『ホタルノヒカリ』

原作が漫画でドラマ化されたことも知らなかったが、タイトルに惹かれてなんとなく観てしまった(笑) (@24日)
内容はともかく、旅行先のローマが懐かしかった
コロッセオ、パンテオン、トレヴィの泉、スペイン広場、共和国広場、ヴァチカン美術館....

かつてローマを訪れた時は、映画『ローマの休日』のアン王女よろしく、ジェラート片手に階段を下りたものである(笑)




原題は『We Bought a Zoo』(動物園購入)
妻を亡くし、子供たちとの意思疎通に悩む英国人コラムニストが心機一転、郊外にある閉鎖中の動物園付きの一軒家を購入、自身の人生や
家族との係りを見つめ直し、立ち直っていく過程を時にペーソスを交えながら感動的に描いた実話、映画『幸せへのキセキ』 (@13日)

Matt Damon、おっちゃんになったなぁ(笑)
彼の名を初めて知ったのが、映画『Good Will Hunting』の脚本家としての彼だった
俳優としては、映画『Ocean's Eleven』で見知ったのだが、George ClooneyやBrad Pittの陰に隠れて?正直地味な印象だった

地味なおっちゃんの大胆な挑戦-
眩しかった


人生の蛍の光を見出した瞬間だった


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (にゅーめん)
2012-07-01 18:54:49
最近、近くの田んぼで蛍を見ました。
生で野生(?)の蛍を見たのって、30年ぶりくらいかも。
蛍ってけっこう光るんですよね。
弱々しいけど強い光を放つ蛍、いいものですね。

>人生の蛍の光を見出した瞬間だった

いい言葉です。
たとえ弱くても、光るときはしっかり存在感を出したいものです。
返信する
◇にゅーめんさん (micha*)
2012-07-02 21:12:17
家の近くで蛍が見れるなんて、いいですね(^^)
私は......見たことがないです

>いい言葉です
ありがとうございます!
自分に言い聞かせてます(笑)

生きるって、大変ですが―素晴しいですよね☆


昨日、久しぶりにライヴに行きました♪
近々アップの予定です
返信する

コメントを投稿