”レイキのめぐみ。”の日常

嬉しい偶然、思いがけない幸運、驚きの贈り物を一緒に見つけませんか?

cool japan

2011年08月14日 | Weblog

NHKの番組”COOL JAPAN”って見たことがありますか?

日本に住んでいる外国人数人をNHKのスタジオに招き、「かっこいい ニッポン」を発掘、発見して貰うという番組です。

偶々、昨夜と今朝、この番組を見ていました。

私たち日本人にとっては全く当たり前のことでも、外国人の目からは不思議に映ったり、「cool!」に思えたりしているようです。

スタジオにいる外国人には実際に、日本の習慣や楽しみを味わってもらいます。その日本独特の楽しみ、趣味などを味わった後に「これって本当に日本らしいですね」という感想が出てくるのですが・・・。何となく日本を褒めて貰っているようで嬉しい感じです。

今回の大震災での日本人の振る舞いも多くの外国人には新鮮に映ったようでした。「礼儀正しい、冷静、秩序を守っている、暴動が起きないのが不思議、誰も文句を言わない・・・」などは皆さんも耳にしたことでしょう。

「へぇ~日本人であるって、結構素晴らしいのかも?」なんて思ってちょっと嬉しい気分です。

例えば、海外に出かけて分かるのは「へぇ~。この国ではこういう習慣があるんだ」「この国の文化って面白い~」と思ったと同時に「日本って、実はこういう国だったんだ。」「日本人の文化って、こういうものなんだ」ということです。今まで知らなかった新しい文化を知ったことによって、自分や自国を新たに知ることが頻繁に起こります。

もし・・・頭の片隅にでも”cool japan”が忘れずにあったら、今度この番組を見てみませんか?改めて日本という国の文化、日本人を知ることになると思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。