吹きガラスドロップの徒然ブログ

吹きガラスドロップです。
徒然なるままに、日々の物事をそこはかとなく記入するブログ。

今週末の吹きガラスドロップ

2018年10月26日 | お知らせ
だいぶ秋も深まって来ました

10月は芸工展!ということで
土日は吹きガラスドロップを開店していますが、
最初の週はあまりの暑さに扇風機を回し続けてました!

なんて事がもうウソみたいに、めっきり涼しくなりましたね〜。

例年の芸工展は10月末までは開催していなかったのですが、今年からは10月が芸工展月間という事で、日程も自由なんですよね〜。

せっかく準備した事ですし、今週末も吹きガラスドロップを開店しまーす

しかし27日土曜日は所用のため、午後から開店します。よろしくお願いします!

吹きガラスドロップ
文京区根津1-18-3
根津小学校、根津教会の近くです!
コメント

片手袋ガラス

2018年10月13日 | お知らせ
ご近所に片手袋研究家、という変わった肩書きの友人がおりまして

数年前に彼へのオマージュとして、片手袋ガラスを作ったのです。
(そしてその後売りつけた(笑))


ちなみに片手袋というのは、道に落ちている片方だけの手袋の事です。


一年中あちこちに落ちているであろう、汚なめの軍手をモチーフに作りました。


で、ここからが本題。


このガラスの片手袋が、新宿東急ハンズで開催中のマニアフェスタというイベントで、片手袋研究家ブースに展示されているそうです


片手袋だけでも十分濃いと思うのですが、他のブースもなんだかものすごくマニアックで面白そうなので、是非遊びに行ってみてください!

新宿東急ハンズ 2Fイベントスペースにて
10/24(水)まで
コメント

今週末も!吹きガラスドロップ!

2018年10月12日 | お知らせ
また土日に吹きガラスドロップを開けます

土曜は午前中に用事があり、終わり次第の開店となります。

開店したらツイッターでつぶやきますので、よろしくお願いします


吹きガラスドロップ
文京区根津1-18-3
東京メトロ千代田線根津駅から徒歩で3分くらい
根津小学校の近くです。
コメント

芸工展に参加します

2018年10月03日 | お知らせ
毎年恒例の芸工展に参加します

芸工展とは…谷根千地域の大規模なアートイベントで、街のあちこちで色んな人が色んな事をしているという、ざっくりした街歩き型のイベントです。

今年からまた参加形態が変わって、自由参加、コア期間無し、パンフ無し、という形です。
10月いっぱいは谷根千のあちこちで何か催されているはずです

オレンジの手ぬぐいがサインですので、オレンジを探しながら街を散策してみて下さい。
↓これ


吹きガラスドロップは、連休と土日には開けたいと思います!
土曜はちょっと時間が不規則になるかもしれませんが、基本的には10時頃〜日没頃までのオープンです!

ぜひ遊びに来て下さーい

準備をしないといけないのですが、この連休は風邪で寝込んでしまい
今日もまだヘロヘロでした。
明日から何とかしたいです

吹きガラスドロップ
東京都文京区根津1-18-3
根津小学校と根津教会の間くらいにあります。
コメント

妖店通り商店街 本日開催です

2018年07月29日 | お知らせ
台風も通り過ぎ、今日7/29に妖店通り商店街が開催されることになりました!

オバケランプもできました
天井吊り下げ型です。


電球は白色↑と電球色↓と両方試しましたが


電球色の方が日本のオバケっぽい雰囲気かな?


妖店通り商店街の妖店マーケットは
台東区谷中と文京区千駄木の境目の
よみせ通りにて
15:10〜19:00です!

吹きガラスドロップはよみせ通りの西日暮里側に出店します!
コメント (4)

妖店通り商店街はひとまず延期になりました

2018年07月28日 | お知らせ

台風直撃ですね…

本日7/28の妖店通り商店街は、7/29(日)に延期(又は中止)になりました

台風の影響次第で29日もまだ未定とのことです。

決定したらお知らせしますね。

てるてる坊主君、お願い‼︎
コメント

妖店通り商店街に出店します!

2018年07月16日 | お知らせ
暑さが厳しいですね〜

ガラス吹きには夏が長過ぎ&厳し過ぎです


ここのところ涼しい格好を研究しています。

普段の生活ならズボーっとした形のワンピースが風が通って涼しいです

夏のガラス作業もオーバーオールなど、しめつけないのが楽です。
そして汗を大量にかくので、Tシャツはハイテク系の速乾性がありがたい。
安全なのは綿素材なんでしょうけどね〜。

普通の人には役に立たない情報ですみません

それはさておき。

7/28(土)の妖店通り商店街に出店します❣️

妖店マーケットは15:10〜19:00までです。

妖店通り商店街は今年で終わりなんだそうです。
毎年恒例で参加させて頂いていたので、かなり寂しいのですが…。

今年もオバケコップやオバケ風鈴など用意してお待ちしております!


今年は吊り下げオバケランプも登場予定!
コメント

吹きガラスドロップ久々のオープン

2018年04月28日 | お知らせ


気候も良くなってガラス日和ですね



そんな言葉はないですが…(笑)

ガラスは日光が当たるとキラキラ度が増すので、日差しが強くなるとつい「シーズン到来‼︎」と思うのです


そこでGWの最後の連休に
吹きガラスドロップのお店を久々に開けたいと思います



今年は近所の根津神社のつつじが見事で、界隈が賑わっています。

谷根千に住みだしてから一番きれいかも!



今年は開花がとても早いのですが、連休の最後は遅咲きがまだ咲いてるかな…^_^;

ぜひつつじまつりと合わせて吹きガラスドロップにもお越し下さいね

5/3〜5/6
文京区根津1-18-3
吹きガラスドロップ
コメント

湯島のねこまつりに出品します!

2018年01月15日 | お知らせ

こちらのイベントに出品することになりました〜

2/6〜2/25
湯島界隈の11店舗で同時開催のイベントです。

吹きガラスドロップは
王冠印雑貨店さんにネコガラスを置いて頂きます٩( ᐛ )و

ネコ軍団
顔が蓋になっている容器です。

こうなります(笑)

ネコ顔小鉢


ネコップ


などを出品する予定です。

肉球のペーパーウエイトも作ってみたので、出すかもしれません

2月は湯島散策がオススメですよ〜
コメント

自宅用の照明

2017年12月20日 | ガラス
引っ越して1年以上経ちますが、せっかくだから自分で作ろう〜と思って後回しになっているのが、照明です。

すでに使っている分も、自宅用なだけに公開していなかったり…(笑)

とりあえずできている分だけでも紹介しまーす
取り付けた順でご紹介。

まず最初につけたのが、ダイニングの灯り2つ。これは試作品で、一灯用コードを買ってきて自分で無理やりシェードを取り付けたもの。

これはちゃんとランプシェードを取り付けられるコードを購入。


次に玄関照明。
だいぶ昔に作った作品で、本当は底に穴が開いちゃったからシェードになら使えるかなと取っておいたものだったような…
何年越しかで陽の目を見ました

その次がベランダと玄関外の外灯。
3つ同じサイズです。
ブラケットは先に電気屋さんにつけてもらっていました。
サイズ合わせが大変だった…(°_°)
いびつだけどそれも味


と言い張っておこう…


ちなみに、作ってみたけどサイズが合わなかった作品を、ギャラリースペースの照明に使っています。


あと最近、ダイニングテーブルで宿題をする子供のために、もう1つ照明をつけました。


作ったけど取り付けていない照明もまだいくつかあるので、付けたらのせたいと思います。


沢山作ったので、販売もしています。
吹きガラスドロップのオープン日にご覧になって下さいね〜。
次のオープンがいつになるかはまだ未定ですが

5月のつつじ祭りには開けますが、それよりも早く開ける事があったらこちらでお知らせしますね^ ^
コメント