デイレク知恵箱

老人介護施設、デイサービスでのレクリエーションのを紹介
小規模デイなどでレク技にお困りの方一緒にアイデアを高めましょう

優しいピンポン

2018-11-16 14:03:07 | レクリエーション

「優しいピンポン」 デイサービスレクリエーション

 『達レク』ヒント

レクのリードにも「起・承・転・結」が必要です。

「起」今日のレクの名前紹介。

「承」(今日は皆さんの「優しい気持ちをお仲間に伝えるチャンスです。・・) 

 

みんなでピンポン球を打ち合います。優しい気持ちになって。

「相手に優しい気持ち、伝えましょう」

 

条件

1.参加人数=4人から多人数まで。

2.対象者=認知症、片麻痺の方、車いす、難聴の方も可能。弱視者にはヘルプを。

3.条件=1プレイ5~10分以内。3プレイ程度。

 

用具

1.ティッシュ空箱(または牛乳パック)人数分。

2.ピンポン球、穴あきプラ球、スーパーボールなど。

3.4人掛けテーブル2連結(正方形方に)

 

進め方(1)

1.2連結テーブルの周囲に6~8人が着席し、ティッシュ空箱を1個ずつ持ちます。

2.一つのピンポン球をほかの人にテーブルから落とさないように打ち返し続けます。

3.箱の持ち方を助言しましょう。時々「優しくね!!」と声かけ忘れずに。

4.できる限り回数を長く打ち合うことが目的で、相手を思って打ち返すよう伝えます。

 

進め方(2)

1.何回打ち続けられたか、皆さんで数を数えながら挑戦を繰り返します。

2.複数テーブルがあれば、「よーい、ドン」で時間・回数を競い合います。

3.打ち慣れてきたら、ピンポン球をもう一つ、また種類の違う球を追加してみます。

4.連結したテーブルの段差が僅かなら、イレギュラーな球筋を楽しめます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。