みけの徒然BLOG

みけの日々の事柄をつれづれとつづります・・・。

能登紀行~その1

2011年08月11日 | りょこう


朝いつものように起きて準備・・・で羽田空港へGO!
向うは実家・・・ではなく、能登空港。
そう夏は旅行の季節です(笑)
といつもと変わらず、気にせずゲートを通るとピーと。。。
今回新しいモノ・・・活動量計?ベルト?と思ったら、犯人(?)は髪留め。
そーいやこれって昔鳴ってたような・・・久々に伸ばしたのですっかり忘れてた(^^;;;
ということもありつつ、フライトは順調で昼前に能登空港到着、レンタカーを借りて出発。
大きな目標(?)は無く、なんとなく海沿いをドライブのイメージ。
ということで最初に着いたのが恋路海岸だけど、車窓くらい。
そのまま近くの見附島まで。
別名が軍艦島というらしい見附島は堂々とした風格?(^^ゞ
見附島をあとにして、須須神社に行く・・・参拝後ふと気付く。
・・・車の鍵を落とした
慌てて参道を戻る・・・ご利益(?)か幸いすぐ見つかった(^。^;)
マジ慌てた出来事でした
そんなこともありつつ着いたのが金剛崎、聖域の岬と云われるパワースポット。
「大地の気流と、南からの海流(暖流)、北からの海流(寒流)が波状的に集結する場所」
ということらしく、富士山・分杭峠で日本三大パワースポットとか。
場所柄か、岬の下にはランプの宿がよく見えた。。。
聖域の岬のあとは狼煙にある禄剛埼灯台、能登半島最北端の場所。
高台にあるので暑い中歩くのがタイヘン、マジに暑かった・・・。
さらにドライブは続く・・・海岸線を通ることが多いので、
岩場があちこち、その中にあった名物(?)らしい岩は「ゴジラ岩」。
言われればゴジラ?って感じだけど、かなり小さかったほうが印象に残ったかも。
ゴジラって聞けば大きいのを想像してしまったんだもんねー(^^;)
さらに走り、千枚田を見て輪島に到着。
昔の輪島駅(今は道の駅ふらっと訪夢)を見てチェックイン。
夕食はホテル近くのお店で能登丼を食べる。
能登丼はいろんな種類があるみたいだけど、このお店は海鮮系。
新鮮なお刺し身いっぱい、美味しくいただきましたぁ
一日の疲れは温泉で癒し、一日目を終えたのでした。。。



パワースポット

  日本三大パワースポットらしい。。。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家は猛暑日・・・ | トップ | 能登紀行~その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

りょこう」カテゴリの最新記事