みけの徒然BLOG

みけの日々の事柄をつれづれとつづります・・・。

会津の旅 2日目

2008年05月01日 | りょこう


朝・・・川を流れる水の音で目覚める。。。
気持ちいいので少しお散歩。
遅い春で山桜等々のお花がキレイに咲いてるね。
宿の朝食はもちろん、すべて地のモノ。
自給自足の生活が出来るっていいことだなぁ・・・タイヘンだけ(^^;)

名残おしいけど、宿をあとにして大内宿へ。
福島在住の従弟の情報ではG.W.は渋滞でタイヘンらしいが・・・今日は?
着いてみるとG.W.の中の平日のせいか、渋滞なく駐車場まで。
一本道なので、ちょっと心配だったけどヨカッタ
その大内宿は・・・すべて萱葺きの家、江戸時代そのままな感じ。
観光地化してる。。。といえばそれまでだけど(^^;)
でもなんか日本の原風景って感じでいいなぁ。
のんびりあちこち見ていると時間はアッという間。
だんだんと回りに人が増えてくる。。。(笑)

大内宿を楽しんで、山を下りたとこあたりにあるのが湯野上温泉駅。
萱葺きという珍しい佇まいの駅舎で中には囲炉裏も。風情だなぁ。
駅舎をみてからは塔のへつりへ。
よくテレビでは見たけど、不思議な地形だなぁ。
いったい何がどーなってこんな地形になったのやら。。。

塔のへつりを見たあとは・・・柳津へ。
ここにはかなり前にナイトスクープで見た栗饅頭屋さんがあるんだよね。
(あとで調べたらそのテレビは8年前・・・私の執念って(笑))
着いてみれば、ほんとうに美味しそうなお饅頭がいっぱい。
なので、栗饅頭とあわ饅頭と茶饅頭をお買い上げ(⌒^⌒)bうふっ
お饅頭を買って満足したので、今日のお宿へ。
今日は昨日の風情ある宿と違って、駅前の東横イン(笑)
なので、街中へ夕食を求めてお散歩。
歩いて着いたのは輪箱飯のお店で、五種輪箱と会津田楽を美味しく頂く。
ここも古民家を改築した感じの風情あるお店だった。
会津には「古きよきもの」がいっぱい残ってるね。




大内宿にて  @みけ携帯

  大内宿でつかの間のタイムトリップ(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会津の旅 1日目 | トップ | 会津の旅 最終日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

りょこう」カテゴリの最新記事