柴犬 陸

2005年2月20日生まれの柴犬陸の何気ない日常を、ボチボチ綴る日記です。

陸のお仕事も、お盆休み?

2007-08-18 22:24:52 | Weblog

今朝は起きた時から気分最高猛暑一転、爽やかで久々の快眠でした

今日の涼しさは、本当にホッとしますね。

だんだん気温も下がっていくみたいで 嬉しいです

さて、皆様お盆はどのようにお過ごしでしたか?

陸家は8月13日 すぐ近所の陸パパの実家とお墓に(自宅からで20分位)行き 実家で迎え火をして

15日に一緒に夕飯を頂いて、16日送り火の為又実家へ行っただけです。

そのお盆の最中に、陸家の周りで事件が2つも起きました・・・

 

15日の夕飯後 帰宅して早めの就寝。も頂き10時には寝てしまいました

寝苦しい夜でしたので、2時間もたった頃からウトウトして暑さに苦しんでいました

いつもは一回寝ると熟睡の陸ママですが、眠りが浅かったせいか、

その物音があまりに大きかったせいか ビックリ飛び起きたんです!

それは・・・

ガシャ-ン!!

という、静寂を破る、ガラスの割れる音!!

驚いて陸パパと 夜中のベランダから覗くと、そこには・・・

人影が、向かいのアパ-トの窓を割っている!!

た、大変です!陸パパは上から見張って、陸ママはすぐさま警察に電話して、

おまわりさんの到着を待っていました。

あ!侵入した!・・・な、中の人大丈夫~!?

日本の警察は、凄いですね~!ものの5分でまず一台目のパト到着!

次々計4台が到着して、二人の警察官が室内に入り込んだ人に事情聴取!

陸パパ&陸ママはドキドキしながら物陰に隠れて事の成り行きをうかがっていました・・・。

 

・・・・・・人騒がせなその事件の主は、・・・ソコの部屋の住人でした

のんで鍵をなくして、窓から入ったとの事・・・。なぁんだ~

本当に、とんでもない事件に発展したらどうしようと、ドキドキしました

でも警察から、「明朝 事情聴取に協力頂くことがあるかもしれません」と言われ、

何だか、朝まで又も寝付けず・・・クタクタでした

 

翌朝16日は陸パパはお休みだったので、皆で8時前に遅めの朝食をとっていると、

「ピンポ~ン」とインタ-ホンが鳴りました。

「警察です」と応答するので、

(あぁ昨日の件ね、早朝からおまわりさんも大変ねぇ・・・)と玄関を出て行きました。

あの、ドラマでやるような身分証明をして(キャッ!カッコイイ!でも、何で?)

そしてなんと!ご近所への配慮か、二人とも釣りに行くみたいな格好・・・。

・・・なんか様子が変・・・。

 

「奥さん、落ち着いて聞いてください」

・・・?」充分落ち着いているけれど?陸がうろちょろするから、首輪抑えてはいるけれど・・・。

「お宅の裏に今、逃亡犯が潜んでいます。ご協力願います!」

・・・(状況のつかめない陸ママ)

「はぁ~!?・・・はい・・・」・・・

状況のつかめないまま門扉にたたずんでいると、二人の警察官が我が家の裏に突入、そして裏で数人の怒鳴る声・・・。

 

裏にいたのは、就労ビザの切れたペル-人でした。

4人の入国管理の人や警察に捕まって「ゴメンナサイ」を繰り返していました。

 

写真のバックにある「陸の逃亡避け」の柵が 破壊されていました・・・。

ペル-人も捕まらないように必死に逃げたんですね・・・。

 

さてさて、そこで問題がひとつあります

「陸家のパロト-ル係りはその時何をしていたか!?」

です!

前夜の時といい、今回といい・・・

玄関で寝ていたとはいえ、全く警報を鳴らさなかったのです!!

まぁ前夜はトップリ寝ていたのか、陸家には関係ないみたいだから・・・と鳴かなかった とも言えましょう

でもね!朝の件は 正面門扉から入って来て 駐車場の柵壊されてんだよ~!

向かっていかなくっていいからさぁ、警報は出そうよ~ 

「だって、陸だってお盆休みなんだも~ん!」・・・そうだったんですね・・・

まぁ、誰も大変なことにならなくて 良かったんですけれどね

は!ひょっとして、柵が壊されて 陸はかえって喜んでいる!?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚きです (かざふ)
2007-08-18 23:01:34
陸ママさんこんばんは!

数日の間に大変な事が沢山有ったんですね。
15日の夜は刑事みたいですね、パパさんとママさん
の連携は凄いです
でもそこの住人だなんてちょっと笑っちゃいますね。
昔家の近くでも同じ様な事が有りましたよ。
すぐに住人だと判ったので警察には電話しませんでし
たが・・・。

16日は本当に恐怖でしたね、逃亡犯が潜んでいるな
んて本当に怖いです
無事捕まって何も無くて良かったです。
こんな事ってあるんですね~。
で、陸君は・・・
陸君も実は怖かったりして
でも本当に何事もなくて良かったです。
返信する
人懐っこい。 (さん太ママ)
2007-08-19 09:14:23
陸ママさん、こんにちは。
のんびりのお盆と思いきや大変なお盆でしたね。
何事もなくほんとに良かったです。

陸くんはあまり吠えないのですか?
・・・さん太だったらどうだろうと考えてしまいました。
物音には吠えますが人をみると吠えないかもしれません。病院大好きな陸くん人懐っこい性格なのかな?
返信する
( ̄Д ̄;) (ひまわり)
2007-08-19 11:07:48
それは、怖いですねぇ…。
陸くん、吠えなかったんですね
でもプラムもそうですけど
吠えるときと、吠えないときがあるんです。
どーでもいいようなときに、ギャンギャン吠えるくせに
肝心なときは爆睡とか…
柵は壊れちゃいましたけど、陸ママ家の人々に被害がなくてよかったですね。
それにしても窓ガラスを割って入ろうとするなんて
すごいですね、ちょっとびっくり
返信する
かざふさんへ (陸ママ)
2007-08-19 21:07:07
こんばんわ~
本当に、散々な6時間でした・・・。
普段はお互いマイペ-スな夫婦ですが、危険に関しては一致団結できました・・・
おまわりさんが 説教していました「いくら自分の家だってさぁ、夜中にガラスわれる音がとしたらびっくりしちゃうでしょ?」・・・そのとおり!
陰ながら、しちゃいましたよ~。
かざふさんのお宅の近所にもあったんですか~・・・。
もし私がその人なら、窓割ってまで入らないなぁ。
だって、修理費かなりかかっちゃうもん
ペル-人は人のよさそうな顔をしていました。
「ゴメンナサイ」を繰り返すって事は、悪いけど仕方ない事情があったのかなぁ・・・と少し同情しちゃいました。被害届けはだしませんでした。
ペル-、時を同じくして大地震があったけれど、あの人どうなったのかなぁ・・・
返信する
さん太ママさんへ (陸ママ)
2007-08-19 21:15:14
さん太ママさんへ
こんばんは~!敵対しているワンコ(おもに柴)と検診員さんが通ると大騒ぎですが、ほとんどボ~っとしている陸ですまぁ・・・人懐こいとは思います。
だって・・・裏に急ぐ刑事さんを追いかけて行った時、刑事さんパ-ト2が振り返り「ステイ!」と声掛けして行ってしまったら、ニコニコんして待っていたんですよ・・・遊んでもらっているつもり・・・?
さん太君は どんな反応でしょうね
侵入者も 心癒されちゃうんじゃないかな~
返信する
ひまわりさんへ (陸ママ)
2007-08-19 21:23:43
こんばんは ひまわりさん
はい、後からジワジワ怖かったです…
陸肝心な時に吠え無いです・・・番犬のお仕事、完全に怠慢しています・・・
プラム君も吠える時なんてあるんですか!?
肝心なときは爆睡…しょっちゅうです
柵は壊れちゃいましたけど頑張ってなおしました
窓ガラスを割って入ろうとするなんて考えられませんよね~!コレものなせる業か!?
・・・あ、私も自制しよっと・・・


返信する

コメントを投稿