柴犬 陸

2005年2月20日生まれの柴犬陸の何気ない日常を、ボチボチ綴る日記です。

実のなる物

2007-08-10 22:23:43 | Weblog

毎日暑いですね~!陸と一緒にバテバテです

ふと気がつくと、20日もUPしていませんでした・・・(もっと早く気がつこうよ・・・

何か夢中になると、つい突っ走ってしまう私・・・反省です

その、突っ走って夢中になっていたもの・・・それは・・・

ハリ-ポッタ-の本の読み直し~

もう既に夏休み用に公開中の映画、ハリ-ポッタ-を、

8月半ばに帰省の陸姉と観に行くので、5巻を読み直しておりました!

(以前読んだけれど、忘れてしまったから・・・

ところが読んでいるうちに1巻からすべて読み直したくなり、

とうとう本日、1~6巻分すべてを読破~(・・・って、子供用の本だし・・・)

こうなったら、最終巻:7巻の日本語版が早く読みたい!

欧州などでは既に発売されていますが、英語は(は?も、じゃないの?)弱い私。

なので、私、待~つ~わ~♪・・・です。早く出て欲しいな

 

お話変わりますが、我が家には実のなる木が、少しばかり植えてあります。

梅のならない梅の木、

陸兄が小1の給食で持って帰ってきた種から育ったびわ、

鳥さんとの熾烈なたたかいの的となるサクランボ、

毎回100個くらい実をつけて、お料理やジュ-スに大活躍の柚子。

そして写真の・・・鉢入りブル-ベリ-です

最初はなかなか実をつけなかったのですが、今年は30粒以上できました!

しかも大粒で美味しい!手入れはなにもしていないのに・・・。

実がなるものって、基本的に大好きで~す

皆さんのお宅には、どんな実のなる木がありますか?

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~ (かざふ)
2007-08-11 12:05:50
陸ママさんこんにちは!

暑い、本当に暑いです、今室内は35度です
でももう耐えられないです~。

陸ママさんのお宅には実がなる樹が沢山あるのですね
うちにはブルーベリーとレモンの樹がありますが
レモンの樹は実らず、ブルーベリーは前にブログに
アップしましたが6粒です
30粒以上なんて羨ましいです~。
これならヨーグルトとかに入れても沢山食べれますね


さくらんぼに柚子も良いですね~、うちは植えるとこ
ろがもう無くて
でもほかの樹を移植して植えようかな~
返信する
かざふさんへ (陸ママ)
2007-08-11 15:35:36
かざふさん こんにちは
温暖化をストップさせたいから、なるべくエアコンは使わないと心に決めたのですが・・・揺らぎます
我が家のブル-ベリ-は、最初の1.2年は全く実がなりませんでした
でもなり始めると倍々に出来てくるものですよ~大丈夫!来年は12粒、再来年は24粒・・・フッフッフッレモンの木、いいですね~でも何で実がならないのかな?
柚子は本当にオススメです
焼き魚に添えたり、ユズネ-ドに(レモネ-ドの柚子系)したり、サラダに掛けたり、柚子ポンにしたり、
用途が幅広いです。
サクランボは鈴なりになるのですが、鳥さんがワンサカ来ちゃって、さながらレストラン状態・・・。結構食い荒らされてしまうのですが、陸が追い払うお仕事を欠かさずしてくれて、被害は最小限・・・かな?
返信する
ハリポタ??? (さん太ママ)
2007-08-14 20:13:37
陸ママさん、こんばんは。
ハリーポッターは話題作なので一応映画はみに行きましたが今ひとつ私には内容が理解しがたく・・
(韓国ドラマはチョー単純です
今上映してるのはまだ観ていませんが
本を読むと分るのかな

実のなる木・・裏の畑にびわの木があります。
ただ大きくなりすぎて実がとれません
ブルーベリーおいしそう~~
返信する
さん太ママさんへ (陸ママ)
2007-08-15 08:46:55
さん太ママさん おはようございます
そうですね~ハリポタは映画は映画で楽しめるようですが、やはり本を読んだほうが、あの世界に入り込めるかもしれません
最初読んだときは「ああ、良くできているなぁ。イギリスの作家は魔法とか妖精とかゴ-ストが好きだなぁ」という感じだけでしたが、一気に1巻から読んでみるとまた違った面白さがありました。8/22に観るのが楽しみです
びわ、そんなに大きくなるんですか!?高枝切バサミも届かないんでしょうね・・・
でも、スクスク育っていて美味しそう・・・ジュル
最近になってようやく ブル-ベリ-お勧めって思えるようになりました
返信する

コメントを投稿