柴犬 陸

2005年2月20日生まれの柴犬陸の何気ない日常を、ボチボチ綴る日記です。

ショック・・・

2009-01-12 19:36:58 | Weblog

今日もてはいるけれど 寒い一日でしたね。

皆さん お風邪などひいていませんか?

陸家は皆元気です・・・。陸を除いては・・・

 

お正月も10日以上たったのですが、森先生に新年のご挨拶に行きました。

年末のご挨拶がきちんとできなかったので、落ち着いてきたし そろそろ年始の挨拶に行こうと思っていたところ・・・

昨日、後ろ足だけで立ち上がった陸の左足の付け根・・・よ~くよく見ると・・・え!?赤いんだけど・・・

そう言えば・・・時々夜ケ-ジを覗くと最近、お腹と左後ろ足の付け根の辺りを舐めていたので「ダメだよ~」と阻止したりすることがあったのですが・・・暗くて、患部を良くみなかった・・・。

今日、混雑覚悟で行ってみると、意外にダレもいない!!

なんてラッキ-と思い、皆様にご挨拶を済ませて、「何か、足の付け根が赤いようなんですが・・・」と診ていただきました。

 

何と・・・やっぱり・・・柴特有の「アレルギ-の可能性」が・・・

普通アレルギ-は目の周りや、足の指股にできるのですが、お腹も毛が比較的少なく 皮膚炎症の起こりやすいところではあるとの事・・・

まずは、食べ物除去からやってみるとともに、2~3日毎に薬用シャンプ-で洗って様子を見ることになりました。

今日のご飯は、鰯のミンチと白米だけ です。

栄養が偏るのですが、暫くやってみます。

最近、鳥肉(生協の佐賀県産の胸&レバ-&チュ-リップ)が多かったのですが、まさか鳥に反応!?・・・でも、それしか 思いつかない

牛肉はアレルギ-が出やすいからと、鶏肉中心で 時折豚肉や鰯をあげていたのですが・・・本当にショックです。

自分が忙しいからといって、ちゃんと陸に気を使っていなかったせいです。言い訳にもなりません。

先生は「まだ何が原因かも分からないけれど、色素沈着しているから、前から(一ヶ月くらい?)痒いなどの症状は出ていたから 舐めたり噛んだりしたはずで、今はちょっと落ち着いてきたようだね」との事です。

 

思えば、去年はお耳の中が腫れて、一昨年は足を負傷して・・・

冬場も 森先生無しには安心して暮らせない 陸家です。

写真は、患部をチョコッとだけ見せてくれた瞬間を撮ったモノです。

アレルギ-体質・・・なのかなぁ・・・。

ショックです・・・

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫かな~ (かざふ)
2009-01-12 21:04:56
陸ママさんこんばんは~

陸君皮膚が赤くなっていたんですか~~~
アレルギーなのかな~
でも前から鶏肉を食べていたのだから食事じゃないと思うのですが難しいですね~
私の知識で申し訳ないのですが食事のメニューは一蹴間位ごとに変えた方がいいみたいです。
その方がアレルギーになりにくいそうです。

大事に至らないことを折っています
森先生よろしくお願いしますm(__)m
返信する
あら~~ (仮面)
2009-01-14 19:47:01
陸くんかゆかったのかなぁ かわいそうに~
ジョーもいつも足の裏とかなめまくってるよ~
かゆいんだよね きっと
アレルギーですか ジョーもそうなのかも
きちんと調べるとお金がかかるらしいので 調べたことはないんですが…
ジョーは最近発情期気味なので手作りご飯お休みしてますが…
犬ってかゆいと なめてなめて 赤くしちゃいますよね~
陸くん なめすぎちゃだめだよ~~
って言ってもなめちゃうんだろうけど…ジョーもそうだもんなぁ
早くよくなりますように…
返信する
かざふさんへ (陸ママ)
2009-01-16 15:26:41
こんにちは かざふさん 
陸の後ろ左内股の皮膚が、赤黒くなっていたんです
まだアレルギー確定ではないようですが・・・森先生いわく「柴ちゃんは4歳までに出なければセ-フなんですがねぇ・・・。陸ちゃんはあと一ヶ月なんだけどなぁ・・・微妙ですよね~」
との事。そうなんですよ~!前から鶏肉食べていたのだからじゃないと思うのですが・・・アレルギ-は難しいですね~。大学でそちら分野を専攻している陸姉も「もしそうなら、大変だよ!」と言っていました
食事のメニューは一週間ごとに変えた方がいいんですね?今鰯のミンチを揚げていますが、お魚はアレルギ-起こりにくいと森先生がいっていました。有難うございます、大事にならないように一緒に祈って下さいませ
返信する
仮面さんへ (陸ママ)
2009-01-16 15:34:59
仮面さん こんにちは
優しいお言葉、有難うございます
ジョー君も足の裏なめまくってますか~!?実は、陸も時々、こそっとやっていたんですよね~それやっぱりカユカユのせいかしら?本当に ワンコは、なめ壊して 赤くしちゃいますよね~
そうそう!きちんとアレルギ-反応を調べると、かなりお金がかかるらしいですよね人間だって、万単位打もの・・・。
ジョー君は最近発情期気味なの?陸は発情期って、まだなのかしら?陸はどう変わるのかな?
暫く森先生に診ていただいて、頑張って治しますネ
返信する
大丈夫ですか? (宙ママ)
2009-01-18 12:48:53
陸くん、その後どうですか?
アレルギーなんでしょうか?
宙も普段足の裏を舐めて、赤く腫らしたり
してます。春になると口の周りを痒がり、
病院のお世話になっています。
何が原因なのかがわからないと不安だし
対処できないですよね
検査はあまり正確な数値がでないから
薦められないって言われるし。
宙は牛肉もダメなんです。嘔吐&下痢になって
しまいます。

陸くん、早く治るといいですね。
アレルギーじゃないといいのにね。

返信する
宙ママさんへ (陸ママ)
2009-01-20 10:22:27
こんにちは 宙ママさん
その後数回 森先生へいっているのですが、まだはっきりとはワカラナイみたいです
でも、食物アレルギーならもうとっくに出ているはずなので、ダニ(草薮にいる)に夜モノかも・・・?
最初に診察してもらった時より大分治ってきたみたいなのが救いです
宙ちゃんも足の裏を舐めて赤く腫らしちゃうんでしたよね
本当に、何が原因なのかがわからないと不安です。除去食も10日も続くと 鰯ミンチの食いつきが悪くなってきました。う○ちも出にくくなってきて、明らかに栄養不足になってきた気がします・・・
宙ちゃんは牛肉もダメなんですか!陸兄も幼少の頃と思春期の頃アレルギ-がひどくって、やっとアレルギ-看護が終わったと思ったら陸かぁ・・・と暗くなります
アレルギーじゃないといいのになぁ・・・と切に願っています
ご心配、どうもありがとうございます
返信する
同じく (ジャルジェ)
2009-01-25 22:42:39
こんばんは。
オスカルもアレルギーがあるので、毛が沢山抜ける時期は特にカユカユが出てきます。
柴犬の子は多いようですね。
オスカルは血液検査で食べものは、鶏肉と卵が数値が高かったので、極力食べさせないようにしてます。
陸君にあった治療方法が早く見つかって元気になってください。
遅くなりましたが、どうぞ今年もよろしくお願いします。
返信する
ジャルジェ様へ (陸ママ)
2009-01-28 19:13:03
こんばんは ジャルジェ様
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願い致します
ご心配頂き、どうも有難うございます
オスカル君もアレルギーあるんですよね
毛が抜ける時期カユカユがひどくなるんですね
森先生も仰っていましたが、柴犬の子は多いらしいですね何でも、4歳までが目途らしいです。4歳までに出ると、アレルギ-体質との事・・。後一ヶ月だったのに・・・
オスカル君、あの高価な血液検査やったんですね!
今のところ 落ち着いてきたので、暫く除去食で頑張ります
返信する

コメントを投稿