みーこら日記

みーさんのためならえ~んやこら日記。
6才姫&3歳王子&1歳姫の育児と仕事に追われるママのドタバタな日々

裏技クッキング

2006年06月12日 | れしぴ
6月12日(月)

今日の夜ゴハンはハンバーグ。
1ヶ月は前になるけれど、たまたまテレビを見ていたときに、
伊東家の食卓の裏技クッキングのスペシャルの予告かなんかをやっていて、
そこで裏技クッキングがいくつか紹介されていた。
その中で、「え~??」とびっくりしたのが、ハンバーグ。

その裏技を今日やってみることにした。
それは「ハンバーグをふっくらジューシーにする裏技」
これまでにも裏技としてマヨネーズを混ぜ込むというのを聞いたことがある。
確かにマヨネーズっていろいろと裏技に使えて、雑誌でもよく紹介されているし、
うちでもスクランブルエッグには必ず入れている。
その裏技はこのマヨネーズを超える裏技ということだった。

それはすっごく簡単。
あるモノをスプーンに半分くらい、ハンバーグを丸めるときに入れるだけ。
試しに、入れないものも作ってみた。

で、結果は・・・
おおお!!! 
確かに肉汁がジュワーっと出てくるし、食べた感触もやわらかホッコリ。
テレビで見たときは、「ホント~?大げさじゃないの?」って思ったけど、
食べ比べてみると確かに違いが分かるのだ。
みーさんも「おいしいね~」と言いながら、パクッ。食いつきがいい。

さて、そのあるモノとは・・・
じゃーん、なんとコーヒーゼリーでした!
コーヒーゼリーをスプーンに半分くらいすくって、ハンバーグを丸めるときに
真ん中にくぼみをつくって入れ、包み込むように丸めるだけ。
あとは、それを普通に焼くだけ。
焼くとコーヒーゼリーが溶けて、それがハンバーグをふっくらとジューシーにしているらしい。
でもコーヒーゼリーの味は全然しないのだ。

さらにコーヒーゼリーがマヨネーズを超えた理由。
なんと、残ったコーヒーゼリーでデミグラスソースが出来るのだ。
コーヒーゼリーを電子レンジで溶かして、
そこにコーヒーゼリーより少々少なめの量のケチャップを混ぜ混ぜする。
すると・・・なんと濃厚なデミグラスソースの出来上がり。
コーヒー独特の香ばしさみたいなものが、いい味を出している。
かといって、コーヒーゼリーっていう感じはあんまりしない。

裏技ハンバーグに裏技デミグラスソースをかけて食べると、なかなかの美味しさ。
みーさんは、ハンバーグ以上にこのソースが気に入ったらしく、
ハンバーグにかけてあげるとソースだけぺロッとなめ、もっとかけてと催促するほど。

みーさんが寝た後、ワールドカップの日本初戦(対オーストラリア戦)の始まる直前に
帰ってきたパパにも、この裏技ハンバーグと裏技デミグラスソースを作ったら、
美味しい、美味しいとパパにも大好評。

ママ的には、このデミグラスソース、ちょっと甘いかなって気がしたんだけど、
それはコーヒーゼリーをあんまり甘くないものにすれば解決できるのかな?
半信半疑で試してみた裏技ハンバーグは、思った以上に大成功だった。

ところで、ワールドカップ。
ビールも買って、夜ゴハンとつまみも用意してテレビの前にスタンバイしたのに・・・
なんで~!!!
次は絶対、負けられない! 次も頑張って応援するぞ!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい (けいころん)
2006-06-14 10:46:57
すごいね。コーヒーゼリーなんだ!

うちでもやってみよう。かなり興味津々!!!

サッカー残念すぎだよね。あと10分~!

みーちゃんにもユニフォーム着せて寝かせて

クロアチア戦応援するぞー。
返信する
寝不足 (みーまま)
2006-06-14 23:08:53
サッカー、悔しかったね。

あまりの悔しさに、ワイン飲み過ぎて

そのままリビングで寝ちゃってました、夫婦して。

気がついたら、明け方・・・

おかげで寝不足でした。
返信する
今週は (R怪獣のまま)
2006-06-14 23:26:45
あの日は諒もいい子に21時半には寝てくれたのに・・・準備万端で、お酒とおつまみ(夫婦して考えが一緒で、打ち合わせしてなかったからお互いお酒を買ってきたりしたけど)用意して、1時間半は楽しい・おいしいお酒だったのになぁ・・・

週頭にガックリきちゃったから、今週はなんかすでに疲れてるし、やるきなぁ・・・・い



クロアチア戦頑張ってもらわなきゃね



ちなみに、R怪獣のままの最近のお気に入りは・・・

福西選手です
返信する
コーヒーゼリー (R怪獣のまま)
2006-06-14 23:28:26
コーヒーゼリーがそんなおいしいものに変身するとは

うちも今度やってみよう!!

返信する
クロアチア (みーまま)
2006-06-14 23:44:01
昨日(というか今朝)、ブラジル対クロアチア戦見たけど、

クロアチアもなかなか強かったよ。

今のサムライブルーじゃ、ちょっと不安かも・・・

今度は日曜の夜だよね。

月曜日もきっと寝不足だわ。
返信する