いいもの発見部mihaの気まぐれ日記

☆継続は力なり☆  ☆玉磨かざれば光なし☆

♡伝えたいことを綴ります…私らしく♡

久々‥こんにゃくの白和え

2019-01-17 | 料理etc

豆腐を一度茹でて

(絹でも木綿でも好きな方、私は絹)

しっかり水切りする。

(レンジでチンしても水は出る)

 

すり鉢に入れてする。

(すり鉢にこだわらなくていい)

 

すり胡麻と砂糖と味噌を入れてよくする。

 

豆腐1丁にすり胡麻大さじ2,砂糖大さじ2弱、

味噌‥がなかったからインスタント味噌汁の味噌を使った

(何事も臨機応変に)

 

1対1対1と覚えて、砂糖と味噌は少し控えた。

(好きな味を自分で見つけて)

 

切って茹でたコンニャク、ニンジン、ホウレンソウの水を切り

麺つゆ(2倍濃縮)適量混ぜておくと

野菜に下味がつく。

 

しぼって混ぜ合わせれば出来上がり

 

ユイちゃん(三女)ちに差し入れしたら

ホウレンソウだけだと残す孫ちゃんも食べてくれた

 

料理は工夫しだい

 

具を変えればいろんな白和えができるから

好きなものを使って

お試しあれ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« みかんの皮と大根の皮のキンピラ | トップ | 次の記事へ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おーちゃん)
2019-01-18 11:21:43
意外と簡単そうですね!
試してみたくなりました。(^-^)
返信する
Unknown (miha)
2019-01-18 12:10:19
おーちゃん\(^o^)/

料理は簡単で美味しいのが一番♡
こうでなければダメってことはないから
自分らしく作ればいいと思います(^^)

おーちゃんのブログは美味しそうな料理がいっぱいですね♪
返信する

コメントを投稿